閲覧数:355

1ヶ月半です

プジョ
こんにちは。今約1ヶ月半の女の子です。母乳の出が悪く、退院してからは完ミで育てています。
うちの子はあまりミルクを飲んでくれなくて、いまだに飲んでも120mlで飲まない時は70mlです。
1日のトータルは550mlから650mlほどです。
体重は測っていないので正確にわからないですが、出生時3202gで1ヶ月検診の時(10/19)に3940gで、何日か前に主人が抱っこして測って、およそ4200gぐらいです。
飲む時に初めは勢いよく飲んでいるのですが、吸っているわりにミルクが減っている感じがなく、乳首を換えても同じ感じです。今はピジョンのスリムタイプの新生児からの乳首サイズを使っているのですが、 その次のサイズは4ヶ月からになるので乳首のサイズアップも出来ないし、吸ってるのに減らないしで悩んでいます。
飲む時間も10分から15分が目安って書いてありますが、うちの子は20分から30分以上かかる感じです。
赤ちゃんの様子は、夜がグズる事もありますが、少ないながらにミルクも飲み、排尿もして、排便は1日1回のペースで機嫌も良い感じです。
今回の相談は、
ミルクの飲みムラがあるけど平気? (1日のトータル的に大丈夫なのか)
乳首をサイズアップ(1ヶ月半なのに4ヶ月用の乳首)にしても平気?
授乳時間が他の子や目安の倍以上かかっているけど平気?
に3点です。
ちなみにボトルや乳首の種類を換えてもミルクをあげようしましたが、拒否されギャン泣きされたので、ピジョンのスリムタイプのままあげています。 

2020/11/3 10:16

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家