えのきについて
あんこ
えのきを入れてミートソースを作り、子供にあげたところえのきのかさの中が緑色になっているのを見つけました。
こちらはカビでしょうか?
えのきは土曜日に購入して冷蔵庫保管しており火曜日に調理しました。
昨日から上げていて嘔吐、下痢などの症状はありません。
他のえのきは冷凍をしていて、かさのところを確認しましたが緑色は見当たりません。
2025/5/1 9:29
小林亜希
管理栄養士
あんこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの離乳食にえのきを使用し、緑色の部分があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
えのきにかびが生える場合は、根本からであることが多いです。
また、2日以内を推奨しているメーカーが多いですので、早めに使い切るようにすると安心ですね。
今回、他の部分には緑色の部分はないとのことですし、おこさんの体調にも問題ないとのことですので、カビではないのかなとは感じました。
ご心配であれば、お子さんが食べるのは控えるようにされるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/1 10:43
あんこ
1歳2カ月
ありがとうございます。
小松菜とえのきをレンジで加熱したものをミートソースに加えたので、汁が緑色になっていたのを思い出しました。
もしかしたらそれが原因かもしれませんね...
カビではないというお返事が聞けて安心しました。
またよろしくお願いします。
2025/5/1 11:05