閲覧数:78

冷たい水分について

きょしか
現在9ヶ月の娘がいます。
これから暑くなってきますが、水分の作り方で悩んでます。
これまでは湯冷しや麦茶などつくって、常温でそのまま置いてました。
気温が上がってきたら悪くなってしまうので、湯冷しやお茶系はどう作って保存したらいいのか悩んでます。

2025/4/30 16:20

小林亜希

管理栄養士
きょしかさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの冷たい水分の摂取についてお悩みなのですね。

今まで常温での保存だったとのことですね。
今後、暑くなると、常温での保存が心配とのことですね。

基本的には、湯冷ましや麦茶などは冷蔵庫での保存をおススメします。
冷たいものはお腹を壊してしまうお子さんも多いです。飲む時に冷蔵庫から出して、レンジで加熱し、常温くらいの温度でお子さんが飲めると安心ですよ。
よろしくお願いします。

2025/5/1 9:37

きょしか

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
外出のときは保冷マグなどに冷たいのではなく、常温にしたものを入れて行った方がいいのでしょうか??

2025/5/1 11:25

小林亜希

管理栄養士
きょしかさん、こんにちは。

そうですね。
外出時に加熱することは難しいと思いますので、飲み頃のものを持ち運んでいただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。

2025/5/2 10:42

きょしか

0歳9カ月
ありがとうございます。助かりました!!

2025/5/2 16:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家