乳腺炎
りこ
昨日はありがとうございました!
あれから、授乳間隔をあけずにあげていますが、授乳中、乳首の痛みと乳輪のすぐ上を触ると痛みがあります。
これは、授乳し続けていれば自然に治るのでしょうか。
授乳の度に痛みと闘うのもしんどくて。
宜しくお願い致します。
2025/4/30 4:29
榎本美紀
助産師
りこさん、ご質問ありがとうございます。
乳頭と乳輪の痛みについてですね。
もしかしたら、乳首の出口付近に白い斑点(白斑といいます)がありませんか?出口に皮膚が被って、出口を狭くしたり閉塞していることがあります。その場合、かなり痛みがあります。自分では確認できないくらい小さい場合もあります。
授乳の方向を変えて授乳したり、乳首を色々な方向から圧迫してほぐすようにすると開通が促されて痛みが軽減することがあります。
上記をしても改善なく、痛みが強くなったり、しこりが大きくできたりした場合は、母乳外来でマッサージしてもらった方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/30 9:42