卵白の進め方
ぽん
離乳食の卵白の進め方について教えてください。
類似の質問を探したのですが見つけられず…、同じものがあったらすみません。
生後8ヶ月の双子、離乳食中期のものを食べています。
卵黄1個分を食べられたので、卵白を耳かき1さじから進め始めています。
卵白はどれくらい食べられたら、全卵に進んでいいのでしょうか?
卵黄と同じで、卵白1個分食べられないとダメですか?
その場合、卵白1個分を1回の食事で食べさせるのはなかなか大変だと思うのですが、なにか食べさせる良い方法はありますか?
今はまだ少量なので、すりつぶして他の離乳食に混ぜるだけで食べてくれています。
ご回答よろしくお願いいたします。
2025/4/29 18:16
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵白の進め方でお悩みなのですね。
卵白も、卵黄同様に、1個分まで食べ進んでおくのが安心です。
なかなか量が多くて大変とのことであれば、小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますので、ここまでは固ゆでの卵白で進めていく。
とろみの強いあんかけに混ぜる。
マッシュポテト、おかゆなどに混ぜ、口の中でまとまりを作りやすいようにしていくのがおススメです。
その後、固ゆで以外の調理法で全卵に進んでいくという形がおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/4/30 14:41
ぽん
3歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり卵白1個分必要なのですね。
最低でも小さじ3は食べられるように、色々なものに混ぜて頑張ってみます!
ありがとうございました。
2025/4/30 20:14