ミルクの量について
綿雪
こんにちは。
現在、離乳食2回食・完ミ(1日5回)です。
昨日の離乳食は合計で炭水化物が小さじ14、ミネラル・ビタミンが小さじ9、たんぱく質が小さじ2となり、これから小さじ1ずつ増やしていく予定です。
一昨日あたりから哺乳瓶でミルクを飲まなくなってきました。
今まで1回あたり200~220ml(時間:10分~20分)でしたが、120~150ml(時間:30分以上)となりました。
姿勢を変えても飲んでくれず、スプーンで飲ませても口からダラダラとこぼすばかりです。
離乳食に慣れてきたからかなと思いますが、ご飯の前に頭を触ると大泉門がへこんでいるため、この時期のミルクの量がどれぐらいなのかが気になり、ご照会させていただきました。
身長・体重は成長曲線の真ん中か少し下を進んでいます。
お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。
2020/11/3 7:36
宮川めぐみ
助産師
綿雪さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お子さんのミルクの量が減ってきているのですね。
お食事もだいぶ食べられるようになってきているためではないかと思いました。
食べる事が進んでくるとミルクの量が減ってくることは仕方がないことだったりしますよ。
減ってきて、これまでと比べて1日のミルク量のトータルがどのように変動しているのかわからないのですが、お水やお茶などからの水分も少しずつ意識的にとっていただくといいのではないかと思いました。
また体重の増え方がどのように経過していくのかも見てみていただけたらと思います。
空気も乾燥してきているために水分は意識的少量ずつでいいのでこまめに取れるようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/3 19:20
綿雪
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
トータル量は今まで1000ml前後だったのが700ml前後になりました。
2020/11/3 23:13
宮川めぐみ
助産師
綿雪さん、お返事をどうもありがとうございました。
300mlほど減っているのですね。
数日前から減ってしまったということなので、体重の変化をこれから見ていただきつつ、離乳食にもミルクを使ってあげるようにするのもいいかもしれません。また水分摂取量が減っていることにもなると思いますので、少量ずつでいいので、こまめに水分を促してあげるのもいいと思いますよ。
一時的に減っていて、また元のように飲み出すこともあるかもしれません。はっきりどうなるのかはわからないのですが、引き続き様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/4 10:02