閲覧数:624

息子に嫌われてる?と思うことがあり辛い

かほ
1歳10ヶ月の息子です。私と二人で遊んでいる時は楽しそうにしているし、「ママ〜!」と言ってくれるし笑顔を見せてくれますが、休日にパパがいる時はパパに抱っこを求めます。たまにばあばが遊びに来た時もばあばに抱っこを求めます。その度にもしかして嫌われている?と不安になり、少し辛くなります。
 「ママいや」とかは言わないし、パパと二人で1階にいて、私が用事で2階に少し行っている時なんかは「ママ、ママ」と言っているようではありますが、特に休日の散歩中にパパに抱っこを求め、この前私が抱っこしたら泣いたのでとても悲しかったです。ばあばが来ていた時も私がずっと抱っこしてるとばあばの方に手を伸ばし、ばあばの方がいいのかな?と悲しくなりました。他の人に抱っこされると、笑顔でこちらを見て「ママ!」と言ってくれますが。休日は本読んでと持って来たから読んであげてたら、急に本を私から取り上げて「パパ」と言ってパパの方に走って行ったこともありました。 その逆もたまにありますが、パパって言うパターンの方が少し多い気がします。
 私とは毎日ずーっと一緒にいるから、休日にしか遊べないパパ、たまに来た時しか遊べないばあば、遊んでもらえる時に遊んでもらわなきゃ!と思っているのか?それならいいんですけど、もし嫌われてたら、それが進行していくと、悲しいのはもちろん、私がほぼワンオペで育児やっているのに、かなりやりづらくなるだろうなぁという不安もあります。
 平日は私が全部育児やってるのに、何でこうなったかなぁって悲しく思います。原因として考えたのは、先程も書いたパパやばあばは単にいるのが珍しいからいる時に構って欲しい、という事なのか、私がだいたい見ているのでダメなことを注意するのも私が圧倒的に多くそれで嫌われてしまったのか、私は料理など家事をしている時はそばにいても一緒に遊ぶことはできなくて(息子がこちらに転がしてきたボールを足で返したりする遊びはたまにしてますが)、いる時は遊んでくれるパパばあばと比べてママはいても一緒に遊んでくれないって思っているのではないかなぁと…
 拒否されてるわけではないので嫌われてるわけではないんでしょうか?嫌われている可能性があるとしたら、改善策はありますか?やはり、注意の仕方をもう少し考える、家事をもう少し短時間で済ませるように工夫して息子と一緒に全力で遊べる時間をもっと増やす、などでしょうか?
 0歳の前半はママが一番!だったんですけどね…

2025/4/27 22:03

宮川めぐみ

助産師

かほ

1歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
自信を持つことができました。
これからは、悲しむのではなく、「パパに遊んでもらって良かったね!」など声かけをしようと思います!

2025/4/28 17:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家