閲覧数:584
搾乳について
みな
現在生後10日の新生児を育てています。
母乳の分泌量がそこそこ良く、術後2日目からほぼ完母で育てています。たまに夜間の頻回授乳がしんどい時などに1回ミルクをあげたりもしてます。
最近胸の張りを感じるようになり、飲んだあとすぐにまた張ることもあるため搾乳しようと考えています。
夜間の授乳を搾乳したものにして睡眠時間を確保出来たらとも考えています。
そこで、搾乳するのはどのタイミングでどのくらいの頻度するのが良いのでしょうか。
搾乳したミルクをどのくらいの量あげていいのかもわかりません。
搾乳したミルクは冷蔵で24時間以内でしたらいくつか合わせてあげても大丈夫でしょうか??
母乳の分泌量がそこそこ良く、術後2日目からほぼ完母で育てています。たまに夜間の頻回授乳がしんどい時などに1回ミルクをあげたりもしてます。
最近胸の張りを感じるようになり、飲んだあとすぐにまた張ることもあるため搾乳しようと考えています。
夜間の授乳を搾乳したものにして睡眠時間を確保出来たらとも考えています。
そこで、搾乳するのはどのタイミングでどのくらいの頻度するのが良いのでしょうか。
搾乳したミルクをどのくらいの量あげていいのかもわかりません。
搾乳したミルクは冷蔵で24時間以内でしたらいくつか合わせてあげても大丈夫でしょうか??
2025/4/27 15:44
みなさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。おっぱいの分泌も良さそうですね!
まだ産後10日目とのことですが、すでに赤ちゃんが満足できる量の哺乳ができている場合には、かなり分泌が良いと考えられますね。
その場合、おっぱいの張りが強く出がちですが、その都度搾乳をしていると分泌が過多に傾いてしまう可能性が高くなります。
分泌が中々増えないケースでは、刺激のために搾乳をするのが有効ですが、過多の場合には、乳腺炎のリスクを高めてしまうことも。
ですが、リスクを最小限にするために、搾乳を予防的に行う場合もあります。
そのあたりの塩梅が非常に難しく、おっぱいの状況に合わせて判断する必要があります。
おっぱいの変化も毎日、毎週変わる時期でもありますから、その変化に応じたセルフケアが望まれます。
搾乳として保存するほど搾るのか、軽く圧を抜く程度搾るのか、張りが強くなったら、赤ちゃんに飲めるように工夫するのなど、方法はいくつかあります。
最初は塩梅も判断も難しいですから、母乳外来などご利用になりますと、ママさんの状態やお子さんに合わせた対応についてのご提案がなされると思います。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。おっぱいの分泌も良さそうですね!
まだ産後10日目とのことですが、すでに赤ちゃんが満足できる量の哺乳ができている場合には、かなり分泌が良いと考えられますね。
その場合、おっぱいの張りが強く出がちですが、その都度搾乳をしていると分泌が過多に傾いてしまう可能性が高くなります。
分泌が中々増えないケースでは、刺激のために搾乳をするのが有効ですが、過多の場合には、乳腺炎のリスクを高めてしまうことも。
ですが、リスクを最小限にするために、搾乳を予防的に行う場合もあります。
そのあたりの塩梅が非常に難しく、おっぱいの状況に合わせて判断する必要があります。
おっぱいの変化も毎日、毎週変わる時期でもありますから、その変化に応じたセルフケアが望まれます。
搾乳として保存するほど搾るのか、軽く圧を抜く程度搾るのか、張りが強くなったら、赤ちゃんに飲めるように工夫するのなど、方法はいくつかあります。
最初は塩梅も判断も難しいですから、母乳外来などご利用になりますと、ママさんの状態やお子さんに合わせた対応についてのご提案がなされると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/28 10:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら