閲覧数:574

体調不良による母乳分泌の減少

としほな
いつもお世話になっています。
第四子を4ヶ月前に出産しました。
1〜3人目の子供達全員1歳過ぎまで完母で育てていました。
乳腺炎に何度もなったことがあるので、母乳は出る方だと思います。

1週間ほど前からずっと熱が下がらず、食事も取れなくなり(水分は取っています)体重も1週間で1.5キロほど落ちてしまいました。
体調不良の中、ミルクに切り替えることはせずに母乳をあげていました。
夜1時以降は本人がぐっすり寝てしまい、母乳を飲もうとしないのであげていません。(3カ月頃からその生活です)
それ以外は2.5〜4時間ぐらいであげていました。

体調不良前は空腹で泣くことはないけど、4時間経ってるし母乳をあげておこうということが増えたなと感じるぐらいでした。

体調不良後少し感覚が短くなったり、普通は夜間全く起きないのですが先程泣いたので授乳しました。

胸も体調不良前と比べると小さくなったと思います。
本当に食事が足りていないと思うので、母乳量も減っていると思います。

やっと今日から熱無しで生活できるようになり、食欲はない中頑張って食べるようにしています。
この場合、以前のように母乳をあげていれば母乳分泌は増えてくるでしょうか。

4人目の子も1歳過ぎまで完母にしたいと思っています。

また母乳分泌を増やすためにアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2025/4/25 23:18

宮川めぐみ

助産師

としほな

0歳4カ月
今はだいぶ食事も戻ったように思います。
すると胸の張りや、片方授乳している時に反対から母乳が出るなど、母乳が出ているなと感じます。

搾乳がいるのかと不安になったりもしましたが、体を温めたり、肩を回すなどの簡単にできる方法でよかったです。

ありがとうございました。

2025/4/28 21:43

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家