母乳マッサージについて
かお
お世話になります。続けて質問失礼します。
私の産院にあるポスターに、妊娠36週(か、37週か忘れてしまいましたが)から母乳マッサージが助産院でできるとあり、利用したいと思っています。
ただ、乳首への刺激は子宮にも影響があるとのことで、もしその影響で早く産まれてしまっても困るなと思い利用を悩んでます。
旦那の休みのことや、上の子のこともあり計画分娩予定なのでそれまでは産まれないで欲しいと思います。
(まだ何週で入院かは決まってませんが37週か38週で入院かと思います)
その場合、出産までマッサージは受けない方が良いのでしょうか?
胸の形は良いようなのですが、上の子が母乳拒否だったので乳首が固かったのかな?出産前に産院でマッサージは勧められてたのでやってましまが、自分でやってたマッサージが足りなかったのかな?とも思い、今回こそ母乳を飲んで欲しい気持ちもあり、どうしたら良いのか悩んでます。
2025/4/25 18:28
宮川めぐみ
助産師
かおさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
母乳マッサージについてですね。
そのころのお腹の張り具合、子宮口の開き具合で、検討されてみてはいかがでしょうか?
母乳マッサージといっても、乳頭をマッサージする方法などの説明を受けるものになるのではと思いました。
マッサージをされることで、お腹が張りやすくなることはありますが、すぐにお産になるということは考えにくいかと思います。
ご不安な時には、上記の状況を踏まえた上で、マッサージの方法だけを聞くだけにされてみるのもいいと思いますし、乳頭の硬さを確認してもらっておくのもいいと思います。
前回のことからも、母乳を飲んでもらいたいというお気持ちもあるということなので、利用される時にはその旨をお伝えいただきつつ、アドバイスをいただけるようにお願いをされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/25 22:04
かお
2歳6カ月
わかりまりました。
その頃になったら状況も伝えて助産院に相談してみます。
ありがとうございました。、
2025/4/27 9:09