母乳の色
のん
1人目の時は、左右どちらも白色の母乳が出たのですが
今回は、右は黄色っぽく左は茶色っぽいです。(写真の色)
飲ませても大丈夫なのでしょうか。
今 産後3日目なのですが、1人目の時はおっパイ張ったのに
今回おっパイも張っておらずそれも心配です。
2025/4/25 0:00
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の色についてですね。
ご出産おめでとうございます☺︎
今回お二人目をご出産されたところになるのですね。
おっぱいの色が茶色っぽいということで、ご相談ですね。
乳腺が急激にまた発達をすることで、出血をしていて、茶色の母乳が見られているのかなと思いました。
絞っていくうちに、色は黄色や白色になっていくのではと思います。
気になるようでしたら、搾乳をされていって色の変化を見てみていただけたらと思います。
またお胸の張りについてですが、もしかするとお二人目であることもあって、強く張ってこないこともあるかもしれません。
もしくはもう少し日にちが経ってから張ってくることもあるかもしれません。
引き続き様子を見ていただいていいと思いますよ。
左は様子を見ながら絞っていただき、お子さんに右だけでも吸ってもらってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/25 10:29