乳腺から透明の液体や黄色っぽい母乳
そよ
1歳の子どもをもつ母ですが、だいぶ回数は減りましたがまだ毎日数回授乳しています。
1ヶ月ほど前から、左の乳房だけ、乳腺炎になりかけては治り、なりかけては治りを繰り返しています。(白斑や水ぶくれができたりしこりが何個かできたりしました。熱はでていません。)
その間何回かかかりつけの産婦人科(出産した病院とは別)にお世話になりました。
おそらく乳腺の一部が細くなり、つまりやすくなっているのだろうとのことでした。
先日、左の乳房が張っているときに、しぼっても白斑のできているところからあまり出ず、じわじわと透明の液体がでてくるのみでした。
他からは白い母乳がでました。
他のところからは白い母乳がでたのに、つまっているであろうところからは透明の液体しかでなかったので、不安になってかかりつけの産婦人科に電話したところ、心配なら乳腺外科でみてもらうことを勧められました。
それから数日たって、現在白斑のできているところからも白い母乳がたくさんでるようになっています。
おっぱいのやわらかさも数日前よりは柔らかくなっています。
この状態ですが、乳腺外科(初診)にかかったほうがいいでしょうか?
透明の液体がでたというのが気になっていますが、現在は母乳がでているので一時的なものだったのかもと思っています。
追記
今日はだいぶしこりもはりもなくなってきたのですが、先ほどしぼると問題の乳腺から黄色っぽくてすこし粘り気のある母乳がでました。(白斑もひっぱったら取れました。)
つまっていたものがとれつつあるのでしょうか?
これは乳腺炎が解消してくるとありうることですか?
乳腺外科にかかったほうがいいでしょうか?
また、乳腺炎なので積極的に授乳していますが、授乳は続けていいですか
2025/4/24 18:10
宮川めぐみ
助産師
そよさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
白斑ができていたところから透明の液体が出ていたのですね。
白斑の詰まりがあるために、透明なものが出ていたのかなと思いました。
出血まじりのものでなければ、問題はないのではと考えます。
そして少し黄色っぽい母乳が出ていたということなので、奥に溜まっていたものが白斑も抜けたことで出てきているかと思われます。
様子を見ていただいて良いのではと思いましたが、
ご心配が残る時には、受診をしていただき、先生のご意見も伺ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/24 22:12
そよ
1歳0カ月
早速にご回答ありがとうございます。
黄色っぽいものがでていても、授乳はして大丈夫ですか?
白斑をとったところがすこし傷になっているように見えるのとすこし痛みがあるので、保湿してみようと思います。
2025/4/24 22:17
宮川めぐみ
助産師
そよさん、お返事をどうもありがとうございます。
黄色っぽいものが出ていても、飲んでもらっていいですよ。
抜けたところがお傷のようになっているということで、書いてくださっていた通り保湿をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/24 22:41