卒乳
ねこ
6月に1歳になった娘がいます。
授乳は夜寝る前の1日1回になっていたんですが、7月5日に寝る前授乳しようと思ったら、泣いて嫌がって、そのまま一緒に横になってたら寝たので、6日、7日と飲ませずに(特に欲しがって泣くこともなく)部屋を暗くして横になっていると、指しゃぶりしながら入眠し、夜は1、2度寝言泣きのような感じで泣きましたが、数分で自分で入眠しました。
ここで3点ご相談なのですが、
1つ目→6、7日はあげない方がいいのかと思い、授乳体勢にならず、拒否された訳ではありません。ただ、突然の卒乳でもう1回飲んで欲しいなという思いがありますが、やはりこのまま卒乳を考えているなら、あげない方がいいでしょうか?娘が飲むなら1回ぐらいならあげてもいいのでしょうか?
2つ目→娘は離乳食もよく食べ、水分補給も牛乳、白湯、麦茶といる時は飲みます!
寝る前、お風呂上がりなんですが、水分は何をどれくらいあげればいいですか? 量は飲む分でいいのかなとは思いますが、牛乳か麦茶か白湯かで迷ってます。牛乳だと歯磨きはその後しないといけなくなりますか?
3つ目→私の胸が若干ですが張っていて、押さえると痛いですがひどくはありません。もう一人子どもを考えていると卒乳後のケアはした方がいいと聞きました。そのまま自然に何もケアしないと第2子の母乳育児に影響はありますか?助産師さんや母乳外来でケアをしてもらった方がいいですか?それはすぐの方がいいのか、今、風邪気味で産婦人科に行くのや、家に来てもらうのが申し訳ないので、来週とか(卒乳して1週間とか経ってもいいのか)でもいいのかのご相談です。
長くなり申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
2020/7/8 11:30
宮川めぐみ
助産師
ねこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳についてですね。
1つ目
5日の夜からおっぱいを飲んでいないのですね。
娘さんから服をめくってきたり、欲しそうにしているような仕草もないのでしょうか?
突然のことでねこさんも寂しいのではないかと思います。今日の夜で丸三日になりますので、おっぱいの生産も止まっていこうとしていると思います。ねこさんがもう一度最後に飲んでもらいたいなと思っておられることもありますので、ここで一度誘ってみてはいかがでしょうか?それでも飲みに来てくれる様子がないようでしたら、もう娘さんはおっぱいをたくさん飲みきったと思っているのかなと思いますので、終わりにされるのでいいと思いますよ。
2つ目
寝る前の水分ですが、お白湯かお茶でいいと思いますよ。牛乳の方が娘さんの好みになるようでしたら、牛乳でもいいと思います。
ご飯の後によく歯磨きをされて、食べかすなどない状態でしたら、牛乳の後に歯磨きはしなくてもいいのではないかと思います。
3つ目
お胸のケアについては、徐々に授乳回数が減らしていかれていたので、そのままに終わらせてもらうのもいいと思いますよ。締めくくりとしてこれまで1年がんばってくれたおっぱいのケアを受けられておしまいにされるのもいいと思いますよ。
卒乳をして1週間経ってからでもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/8 14:45
ねこ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございました!
どれも分かりやすく、大変助かりました。
2020/7/8 14:57