3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
えりんぎ
二週間ほど前からうんちに血のようなものが赤くポツポツと混じるようになり先週少し多めの量が見られたため、病院に行きました。
肛門周辺に切れた形跡があるのでおそらくそこからの出血と思われるが、もしまだ出血が見られるようであれば完全母乳で育児をしていたとしても母親の取る乳製品が母乳に入るため乳製品アレルギーの可能性を考えなければならないと伝えられました。私は乳製品の食品をまだ取り続けて良いとのことだったので取り続けていたのですが、本日、うんちに茶色いゼリー状のものが混ざっていました。
これは乳製品アレルギーと関連する可能性はあるのでしょうか?
次の予約が一ヶ月後になのですが、もし関連する可能性があるのであれば救急にかかるべきでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/4/22 20:40
在本祐子
助産師
えりんぎさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
お写真拝見致しました。
おっしゃる通り、粘血便のようにお見受け致します。
アレルギーの可能性を指摘されているご様子ではありますが、アレルギーの関連と断言するのは難しいです。
赤ちゃんの血便の理由は様々ありますし、前回との関連が100%あるとも言い切れなかったりします。
まずは血便のあったタイミングでは、都度の診察が安心と思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/23 22:29
えりんぎ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
先日小児科に行ったところ乳製品アレルギーの可能性が高いため取るのをやめるように指導されました。
また、代用として大豆製品(豆乳など)をとるのも赤ちゃんがアレルギー反応を起こしがちな食品の為やめておくようつたえられました。
調べた所大豆製品の場合発酵しているとアレルギーをおこすたんぱく?が分解されるため発酵しているものであればとっても心配ないとのことだったのですが、いかがでしょうか?
2025/4/24 12:32
在本祐子
助産師
えりんぎさん、こんばんは。
受診され、赤ちゃんの消化管アレルギーの可能性を指摘されたのですね。
原因となる食物の多くはミルクだったりしますが、母乳が原因となることもあるようです。嘔吐や血便、ひどい下痢などの症状が出現すると言われます。
また、体重が増えにくいなどもありますね。
大豆のことがはっきり分かりませんが、まずは医師のお話しを聞いてくださり、それに合わせて治療をしていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/25 16:47
えりんぎ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございました。
医師と相談していきます。
2025/4/25 17:10