胃腸炎時のうんちについて
こまうめ
現在10ヶ月になる女の子を育てています。
今月から保育園へ通い始めましたが、早速保育園の洗礼を受け、胃腸炎をもらってきました。
症状としては嘔吐と下痢でしたが、今は嘔吐はなくなり下痢だけとなっています。
小児科で診てもらい整腸剤を服用してもうすぐ1週間になりますが、下痢がなかなか治りません。よくなる兆候もないので焦っています。
下痢は粘りがあるかんじで、においも酸っぱいにおいがします。この便の状態は大丈夫でしょうか。
※食事は離乳食3回、ミルク1回、その他こまめにベビー用イオン飲料水を飲ませていますが、離乳食もミルクもいつもの半分以上少なく上げているため、本人もあまり元気がない状態です。
2025/4/21 21:29
宮川めぐみ
助産師
こまうめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの胃腸炎についてですね。
保育園にいくようになり、胃腸炎になってしまっているのですね。
嘔吐は落ち着いてきたということで、ほっとされていると思います。
まだ下痢は続いているのですね。
整腸剤を服用していても、下痢が落ち着くまでに数週間かかることもあります。
添付をしてくださったお写真を拝見しましたが、まだ下痢をしているように思います。
うんちの回数が少しずつ減ってきたり、ゆるさも少しずつ変わっていくかと思います。
消化の良いものをあげてみたり、離乳食を少しお休みされたりしても良いかもしれません。
ミルクは勧めてもらっていてもいいように思いますよ。
娘さんがあまり食欲がない時には、仕方がないかもしれませんが、食べるのは大変でもミルクを進めてみるのはいかがでしょうか?
栄養のあるものを勧めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/22 8:33