ミルク量について
おかざえもん
こんばんわ。はじめまして。
初めてご相談させて頂きます。
現在生後10日、娘を
母乳ミルク混合で育てております。
授乳回数は1日7から8回、
基本1回あたりミルクのみ80ml、一日の授乳のうち3回のみミルク80mlにプラス母乳両方5分ずつで実施してます。
産院で退院前に母乳量を測定した時は両方5分で10ml程度でした。
ミルク量を80mlにしてから3日くらい経ちます。
授乳は3時間おきに実施してますが
最近3時間経たずにぐずぐずし始めることが
増えてきたように感じます。
おむつや気温等整えても指しゃぶりしているので
おそらくお腹がすいているようです。
産院からは2週間検診までミルクの量を80mlでいこうと言われて退院したのですが、
ミルクのみの授乳の際のミルク量を90mlにあげても
いいでしょうか?
母乳プラスミルクの際に派手な吐き戻しはないので、
おそらくあげても問題ないかなとは思っていますが、
初めての育児で自信が無いので質問させて頂きました。
ちなみに娘の排泄回数や体調は問題なさそうです。
よろしくお願いします。
2025/4/21 4:53
榎本美紀
助産師
おかざえもんさん、ご質問ありがとうございます。
ミルク量についてのご相談ですね。
今の時期は、満腹中枢が未熟なので胃の容量よりもたくさん飲むお子さんもいます。生後1ヶ月前後の胃の容量は80mlぐらいと言われていますが、柔らかいので膨らませて100cc以上飲む場合もあります。
母乳をあげて、ミルクを80mlあげてまた泣いてて落ち着かないなどあればもう一度おっぱいをあげても大丈夫です。この時期は飲みたいというより、吸いたいという感じで、吸うことで安心することがあります。
もちろん、おかざえもんさんがみて、お腹が張って苦しそう、毎回吐き戻すなどなければ90mlへアップしても良いと思います。
今後母乳増えてきて、母乳をあげた後にミルクを飲まなくなったり、ミルクを足した後に吐いてしまうなどあればミルク量を減らしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/4/21 9:29
おかざえもん
0歳0カ月
回答ありがとうございます!
母乳をあげたあとのミルクのあとは、特にぐずりもしないです。
その後眠りますが、以前は3時間たってもなかなか起きずこちらが起こしていたのが、2時間くらいで起きるようになることもあってご質問させていただきました。
娘はげっぷがまだ上手ではなく、ほぼ毎回吐き戻しはあるのですがごく少量です。
おしっこが出ておりお腹が張ってる感じはなさそうなので90mlを1度試して様子見しようかと思います。
どちらにしろ、ミルク量アップは状況を見て次第ではありますが問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました!
2025/4/21 10:50