赤ちゃんが下の方にいる…?

Yuu
今日検診で助産師さんにエコーをして頂いたのですが、その時に『赤ちゃんが下の方にいますね〜』と軽く言われました。

確かに、最近になって特にトイレが近くなったので、下の方にいるのはいるんだろうな、と思っていたのですが…

その後、子宮頸管長を測ってもらって、特に問題はなかったのですが、赤ちゃんが下の方にいるからといって、早産になったりはないのでしょうか?

聞きそびれてしまったので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2025/4/19 21:37

在本祐子

助産師
Yuuさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
妊娠も後期になり、赤ちゃんも徐々にダイナミックな動きはしなくなりますが、まだまだぐるぐる回転もしますから、たまたま下にいるような体勢の可能性もあります。
赤ちゃんの体勢よりも、子宮頸管の長さが早産の関連は強いとされています。
とは言え、赤ちゃんの体勢によっては、子宮下部を圧迫して、結果的に子宮頸管に負担がかかる可能性もゼロではありません。
引き続き、経過は丁寧に見て行く必要があります。
心配とは思いますが、随時健診で確認してもらいましょう。

また、明らかにお腹の張りが増えた、下腹部に痛みがあるなどありましたら、健診は待たずに医師にご相談をよろしくお願いします。

2025/4/20 19:29

Yuu

妊娠33週
ありがとうございます。

体調の変化に気をつけて、様子を見ていきたいと思います。

2025/4/24 17:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家