閲覧数:623
産後4日目です
ママちゃん
悪露とむくみについて相談させて下さい!
4月15日に4人目を出産した経産婦です!
産後2日目から悪露がありません!
下腹の痛みありお腹は音がなっています!
先生にも看護婦さんにも相談したのですが何も言われず退院診察も終わりました!
下腹痛いといいましたが便秘ぢゃない?と言われるだけです!
2日目で悪露が終わるのは今までなかったので心配です!
大丈夫なのでしょうか?
あと足のむくみなのですが急にむくみ出して
どこかにぶつけた記憶ないのですがふくらはぎにアザができています!
こちらはむくみ用の靴下履いたら改善されますか?
4月15日に4人目を出産した経産婦です!
産後2日目から悪露がありません!
下腹の痛みありお腹は音がなっています!
先生にも看護婦さんにも相談したのですが何も言われず退院診察も終わりました!
下腹痛いといいましたが便秘ぢゃない?と言われるだけです!
2日目で悪露が終わるのは今までなかったので心配です!
大丈夫なのでしょうか?
あと足のむくみなのですが急にむくみ出して
どこかにぶつけた記憶ないのですがふくらはぎにアザができています!
こちらはむくみ用の靴下履いたら改善されますか?
2025/4/19 20:21
ママちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
今、お産後4日目だということで、悪露が2日目に終わってしまっていたのですね。
終わるには早すぎるようにも思いました。
下腹部に痛みがあるということで、生理痛のような痛みでしょうか?
子宮の戻りも順調だということで、エコーでも子宮の戻りをみてもらっていたでしょうか?
診察をしっかりとされていて、問題がなければ、何もないということになるのかなとは思うのですが、痛みがあったり、悪露がお家に戻られても出てくる様子がないようでしたら、再度ご相談をされてみてもいいのかなと思いました。
足のむくみついては、お産後の循環動態が変化をすることもあり、むくみが強くみられるようになることがあります。
まずは足を高くあげて休むようにしてみてください。
そして足元から冷え対策をしていただけるといいですよ。
書いてくださったように着圧ソックスなどを履かれてみるのもいいと思います。
むくみが強くみられていることもあって、あざもできやすくなっていたかもしれません。
むくみが落ち着いていくことで、あざもできやすくなることが軽減するかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
今、お産後4日目だということで、悪露が2日目に終わってしまっていたのですね。
終わるには早すぎるようにも思いました。
下腹部に痛みがあるということで、生理痛のような痛みでしょうか?
子宮の戻りも順調だということで、エコーでも子宮の戻りをみてもらっていたでしょうか?
診察をしっかりとされていて、問題がなければ、何もないということになるのかなとは思うのですが、痛みがあったり、悪露がお家に戻られても出てくる様子がないようでしたら、再度ご相談をされてみてもいいのかなと思いました。
足のむくみついては、お産後の循環動態が変化をすることもあり、むくみが強くみられるようになることがあります。
まずは足を高くあげて休むようにしてみてください。
そして足元から冷え対策をしていただけるといいですよ。
書いてくださったように着圧ソックスなどを履かれてみるのもいいと思います。
むくみが強くみられていることもあって、あざもできやすくなっていたかもしれません。
むくみが落ち着いていくことで、あざもできやすくなることが軽減するかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/19 21:04
ママちゃん
妊娠37週
早急な対応ぁりがとぅございます!
お腹の痛みは便秘時みたいな痛苦しいような痛みです!
エコーはしていただいてません💦
内診だけでした💦
お腹の痛みは便秘時みたいな痛苦しいような痛みです!
エコーはしていただいてません💦
内診だけでした💦
2025/4/19 21:35
ママちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
痛みについて、便秘の時のような痛苦しい感じなのですね。
実際に便秘をされていることもあるでしょうか?
便秘の有無に関わらず、もしお家に戻られて、お子さんたちがいらっしゃることで、なかなかじっとしていられないこともあるかもしれません。
動きが多少増えることで、悪露が増えてしまうことは一般的にあります。
実際にお家に戻られても悪露が出てこないようなことがありましたら、やはり念のためにご相談をされてみてもいいのではと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
痛みについて、便秘の時のような痛苦しい感じなのですね。
実際に便秘をされていることもあるでしょうか?
便秘の有無に関わらず、もしお家に戻られて、お子さんたちがいらっしゃることで、なかなかじっとしていられないこともあるかもしれません。
動きが多少増えることで、悪露が増えてしまうことは一般的にあります。
実際にお家に戻られても悪露が出てこないようなことがありましたら、やはり念のためにご相談をされてみてもいいのではと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/20 10:51
ママちゃん
妊娠37週
分かりました^_^
ぁりがとぅございます^_^
ぁりがとぅございます^_^
2025/4/20 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら