分泌過多、射乳について
NGS
よろしくお願いします。
母乳の分泌過多、加えて激しく射乳してしまうため、娘が嫌がって飲めません。
授乳姿勢をとるだけでのけぞって泣き、右のおっぱいは断固拒否されるようになりました。左のおっぱいは騙し騙し飲ませられることもありますが、それでもすぐに離します。
2週間近くこの状態が続いているのですが、分泌量が全く減らず、いつもおっぱいはパンパンです。そろそろ乳房トラブルも心配です。
授乳開始30秒ほどでツーンの感覚が来るため、一度離して射出が落ち着くのを待ってから、再度咥えさせてようとしますが、一度離すとその後飲んでもらえません。圧抜きをしてから授乳しても、娘の吸啜の刺激でどうしてもツーンの感覚がきて射乳してしまいます。
後乳が飲めていない、授乳時間が極端に短いため体重増加は停滞し、4ヵ月2日の現在5200gしかありません。
もともと食が細く哺乳瓶で、搾乳を飲ませたりミルクを飲ませたりしてもほとんど飲んでもらえずです。
夜間寝ぼけていると吸ってくれる事もありますが、あまりにも苦しそうな嚥下音を聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このおっぱいとどのように付き合っていけば良いのでしょうか。
母乳にこだわるのは親のエゴで、娘が苦しい・大きくなれないのであれば、ミルク育児にシフトした方が良いのでしょうか。
出来れば母乳育児を継続したいです。
ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/4/19 20:08
榎本美紀
助産師
NGSさん、ご質問ありがとうございます。
分泌過多の授乳についてのご相談ですね。3つの方法を説明していきますね。
①前搾乳して勢いを抑えてからする
また再度催乳するので短時間で飲まなくなってしまうとのことですが、前乳よりも脂肪が多い母乳なのでカロリーが高めかと思います。
②片方ずつ授乳する
両方飲むことで、刺激が多くなるので片方だけしっかり飲ませる。飲まなかった方は乳頭を刺激しないように乳房を挟むように圧迫して圧抜きのみ。乳房内に母乳が停滞する時間が長くなり、そのうちに分泌量が落ちていきます。しかし、乳腺炎のリスクもあるので、助産院など母乳育児の専門家と相談しながらがベストです。
③搾乳してコップ飲みであげる。
NICUなど哺乳力の弱い赤ちゃんが行っている方法なので、安全に行えます。
こちらも参考にしてみてください。
④母乳分泌を抑えるハーブティーを飲んでみる
セージとペパーミントは分泌を抑えるハーブとして昔から使われているようですが、効果は個人差が大きいです。
もう試されている方法もあるかもしれませんが、よかったら参考にしてみてくださいね。
2025/4/19 23:11
NGS
0歳4カ月
お返事をいただきましてありがとうございます。ご助言いただいたことを試し、少し射乳は落ち着いてきました。
しかし、右乳の拒否は続いています。夜間寝ぼけながらだと飲んでもらえることがある程度のため、右乳の授乳間隔が12時間近くあいてしまうことがあります。(その間は左乳から飲むか、右乳の搾乳しています)
このまま、左乳ばかり飲んでいて右乳を飲んでもらえないと右乳が母乳を分泌できなくなるのではないかと心配です。
今の対応を続けていくしかないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/4/22 11:33
榎本美紀
助産師
NGSさんお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り右の分泌は減ってくるかもしれませんが、分泌過多の様子なのでむしろ減ってきてくれる方が良いかなと思います。乳房の左右差が出て外見的には気になるかもしれませんが、お子さんが足りなくなるほど減ることはないかなと思います。
今は、乳腺炎などの乳房トラブルにならないように、飲んでもらえなかったり授乳間隔が空く場合は搾乳しながら様子をみてみてください。
よろしくお願いします。
2025/4/22 11:52
NGS
0歳4カ月
お返事をいただきまして、ありがとうございます。
この際左右差など気にしておらず、とりあえず飲んでもらえたら!という気持ちで授乳してまいりましたが、ついに左右どちらとも嫌がるようになり、授乳のたびに毎回必ず搾乳して哺乳瓶で与える日々になってしまいました。
授乳がスキンシップの時間、とても愛おしく感じる時間であったため非常に切ないです。
ストライキの期間もかなり長く、娘の中で「おっぱい=射乳で苦しいもの」で定着し、もう飲んでもらえないような気もしています。
このような場合、思い切って断乳しミルク育児に切り替えるべきなのでしょうか。
2025/4/28 7:59
榎本美紀
助産師
NGSさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクに変えていかなければいけないということはありません。
母乳育児には色々な方法があって正解はありません。直接授乳ではなく搾乳で半年以上母乳育児を続ける方もいます。母乳の液体自身のメリットは多く、消化や免疫・発達・栄養だけでなく、ママの匂いがすることであったり、母子のつながりを感じることができます。また、母乳育児を続けることによって、ママへのメリット(乳癌・卵巣癌予防など)もあります。
NGSさんの考え方や気持ちもあると思います。搾乳を続けていくことが生活や心身共に負担がかかってとても辛いというのがあれば無理されなくても良いかなと思います。
また、母乳分泌が多い場合、断乳するのもなかなか大変です。まずは、母乳外来や助産院などで実際に見てもらって今後の相談されるほうが良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/28 8:19
NGS
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
母乳分泌が多いことで悩んできましたが、娘が飲まなくなり母乳が出なくなってきました。張る感じももうありません。
今は夜間のみ直母、日中は直接飲んでもらえないため、搾乳とミルクを哺乳瓶から飲ませています。搾乳は1日500前後取れていたものが、今は200前後しか取れません。
搾乳で育てていきたいと思っていたため、これ以上分泌を落とさない、むしろ増やす方法はありますでしょうか。
2025/5/13 9:13
榎本美紀
助産師
NGSさん、お返事ありがとうございます。
搾乳の回数を増やしてみたり、搾乳器使用している場合は仕上げの手搾乳をするなどが効果があるかもしれません。
また、母乳外来で相談したりマッサージなどをしてもらうのが良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/13 11:15