搾乳の時間と量
かんなつ
第1子を帝王切開で出産し、赤ちゃんも低体重児のため授乳が上手くできませんでした。
産後1ヶ月半ほど経ってからやっと直母での授乳ができるようになりましたが吸う力が弱いのと吸いながら寝てしまうためほぼ完ミ状態でした。
完母にしたいという思いがあり先日搾乳器を購入しました。
搾乳器はどのタイミングと頻度で行うのが良いのでしょうか?
1度試しに使ったところ10ml程度しか母乳が出ていませんでした…。
2025/4/18 22:02
宮川めぐみ
助産師
かんなつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳のタイミングについてですね。
練習を重ねられて、直接吸ってもらえるようになっていたのですね。
とても素晴らしいと思います。
お子さんが吸ってくれる力が弱いということなのですが、ミルクはしっかりと飲んでくれているのでしょうか?
生まれて2ヶ月ほどになるようでしたら、もう少ししっかりと吸ってくれるようになるかと思います。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてください。
そうしていただくことで、より吸いつきやすい状態になると思います。
そうしてお子さんに少しでも飲んでもらって、その後に搾乳をされてみるのでもいいと思います。
お子さんにちょこちょこと少しでも吸ってもらうようにされてみるのもいいと思いますよ
お子さんが寝てばかりであまり吸ってくれなかったような時に、飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/19 13:48
かんなつ
0歳2カ月
ミルクはしっかり飲んでいます。
1日のミルク量は140ml×6~7回くらいです。
母乳マッサージをしてから授乳を試してみます。
アドバイスをありがとうございます。
ちなみに今の月齢でほぼ完ミ状態だと完母にするのは難しいでしょうか?
生後3ヶ月ほどで母乳が作られにくくなると言うのを聞いたので…。
2025/4/19 15:30
宮川めぐみ
助産師
かんなつさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクをしっかりと飲んでくれているようですね。
そうですね。今からおっぱいだけにしていくことは、厳しいかもしれません。
お子さんの体重の増えが順調なようでしたら、今からでも日中のミルク量を少し減らしていただき、その分母乳をあげていただく回数だけでも増やしてみるようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでも母乳の割合を増やせるようにされてみるのどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/19 20:03