閲覧数:433
母乳拒否?について
めめめ
そろそろ生後3か月です。
母乳をあげようとすると泣いてのけぞることが増えました。
先日飲んでる量を測ったら5分くらいで100飲んでいました。おそらく一旦満腹になっているのかと思うのですが、
どうにか落ち着かせると飲み出し、特に吐き戻しをしているわけではありません。
そういう時期でしょうか?無理矢理飲まさない方がいいですか?
母乳をあげようとすると泣いてのけぞることが増えました。
先日飲んでる量を測ったら5分くらいで100飲んでいました。おそらく一旦満腹になっているのかと思うのですが、
どうにか落ち着かせると飲み出し、特に吐き戻しをしているわけではありません。
そういう時期でしょうか?無理矢理飲まさない方がいいですか?
2025/4/18 17:41
めめめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳拒否のような様子が見られるのですね。
どうにか落ち着かせると飲み出してくれるのですね。
おっぱいの分泌が勢いよく見られることがあり、そのために飲むのが大変になり嫌がるような様子を見せるのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから吸わせてあげてみるといきおよく分泌してくることが減ります。
より吸いつきやすくなるほど、柔らかくもあるのでいいかもしれません。
そうして繰り返していかれることで、嫌がるようなそぶりを見せることが減っていかないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳拒否のような様子が見られるのですね。
どうにか落ち着かせると飲み出してくれるのですね。
おっぱいの分泌が勢いよく見られることがあり、そのために飲むのが大変になり嫌がるような様子を見せるのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから吸わせてあげてみるといきおよく分泌してくることが減ります。
より吸いつきやすくなるほど、柔らかくもあるのでいいかもしれません。
そうして繰り返していかれることで、嫌がるようなそぶりを見せることが減っていかないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/18 20:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら