予防接種前の授乳や離乳食 接種後の授乳や離乳食
ゆうな
予防接種前にミルクや離乳食をあげてから接種しても良いのでしょうか?またどのくらい前にあげていれば良いのでしょうか?また予防接種を接種後、どのくらい時間を空けてからミルクや離乳食をあげても良いのでしょうか?すぐにあげても大丈夫でしょうか?いつも病院では特に何も言われずで気になりました。よろしくお願い致します。
2020/11/2 15:35
高塚あきこ
助産師
ゆうなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
予防接種前後の離乳食などについてですね。
病院によって、方針はさまざまと思いますが、予防接種時に泣いて、吐いてしまうといけないので、接種前30分ほどは、離乳食や授乳は控えるようにアドバイスがあるところもあります。ですが、あまりそのようにお伝えしていない病院もあります。もし、ご心配であれば、事前にご確認なさると安心かもしれませんね。また、接種後は特に決まりはありませんので、お子さんが欲しがるのであれば、すぐに授乳していただいても構いませんし、離乳食も時間を空けずに食べさせていただいても問題ないですよ。
2020/11/5 5:10
ゆうな
1歳1カ月
ありがとうございます。これからは接種後はすぐに食べたそうにしていたら食べさせたりしようと思います。
2020/11/5 10:12