病み上がりの食事量について
カーヤ
いつもお世話になっております。
1歳7ヶ月の娘が、5日前に生まれて初めての風邪をひきました。38℃〜39℃の熱が出ていましたが、薬等で何とか解熱して、今は咳や鼻水だけがでる状態です。保育園もずっと休んでいます。少し良くなってきたのは良いのですが、熱が下がったあたりから食事を一切食べなくなりました。
また、やたら些細なことに「イヤイヤ」と言う時期になったのか、食事を促すと泣いて暴れてしまいます。
もともと食べることが大好きで、好き嫌いもほとんどない子だったので、あまりに食べない様子に驚き、心配しています。
お腹が減ってないのか、多少強引に薬を飲ませてしまったせいなのか...原因は色々心当たりがありますが、このまま食べない子になってしまったらどうしようと思っています。
服薬や登園のためにも何とか食べさせてあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
2025/4/17 23:13
宮川めぐみ
助産師
カーヤさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが風邪をひいて、お熱を出していたのですね。
初めて風邪を引いていたということで、カーヤさんも娘さんも大変だったと思います。
お熱は下がっているようなのですが、まだ本調子ではないこともあり、食欲もまだ以前のようには戻っていないおかなと思いました。
お熱がどれぐらい続いていたのかは、わからないのですが、本調子も戻るまでには少し時間がかかることもあると思います。
スープなどから勧めてみていただくのもいいかもしれません。
もう少し体調が戻ってきたら、また少しずつ食べてくれるようにもなっていくかと思いますよ。
食べることを決めるのは、娘さんになってしまうこともありますので、様子を見ながら口にできそうなものを色々とお試しいただきつつ、探ってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/18 11:20
カーヤ
1歳7カ月
ご回答ありがとうございます
なかなか固形のものが食べられず苦労していますが、娘の回復を待つしかないんですね...
気長に見守ります...
2025/4/18 22:24