閲覧数:429
緑茶の摂取について
りょ
保育園のおやつの時に緑茶が月に3回くらいでます。
コップ1杯程度だと思うのですが、2歳の子どもへのよくない影響はないのでしょうか。
カフェインが気になりますが、コップ1杯程度なら問題ないのでしょうか。
栄養士の方が決めているのでしょうし、問題はないと思いつつ不安もあり…すみませんが、教えてください。
コップ1杯程度だと思うのですが、2歳の子どもへのよくない影響はないのでしょうか。
カフェインが気になりますが、コップ1杯程度なら問題ないのでしょうか。
栄養士の方が決めているのでしょうし、問題はないと思いつつ不安もあり…すみませんが、教えてください。
2025/4/17 16:59
りょさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの緑茶の摂取についてお悩みなのですね。
緑茶には、100mlあたり、20mg程度のカフェインが含まれています。
日本では、カフェインの摂取量の目安は決められておりません。
カナダ保健省 健康に悪影響がないとされているカフェイン摂取量の目安
4~6歳児:45mg/日
こちらも2歳のお子さんの目安量はありません。
月に数回ですし、コップ1杯程度の摂取であれば、問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの緑茶の摂取についてお悩みなのですね。
緑茶には、100mlあたり、20mg程度のカフェインが含まれています。
日本では、カフェインの摂取量の目安は決められておりません。
カナダ保健省 健康に悪影響がないとされているカフェイン摂取量の目安
4~6歳児:45mg/日
こちらも2歳のお子さんの目安量はありません。
月に数回ですし、コップ1杯程度の摂取であれば、問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/4/18 11:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳9カ月の注目相談
4歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら