閲覧数:761
指しゃぶり
mii
こんにちは。
お世話になっております。
5ヶ月の娘の指しゃぶりが今までよりも頻繁になり、指荒れがひどく困っています。
ガサガサになってしまい、皮が剥けて人差し指はあかぎれになってしまっています。
一緒に遊んでいる時は他のことで気をそらせられるのですが、家事をしているとそうもいかないことも多く、おもちゃを渡していてもやっぱり指が口に入ってしまいます。
おしゃぶりは嫌がりませんが、寝る時だけの使用にしたいなぁと思っていて、、。指荒れが治るまでは臨機応変に使うしかないのかなあと悩んでいます。
ミトンの使用も考えましたが、手を使って色々遊ぶのが楽しいのに、覆ってしまうのもかわいそうだなと思ったり、、。
舐めてしまうので、私が使っているリペアニプルを塗ってあげているのですが塗ってもすぐ舐めてしまうのであまり意味がないような気もします。
また、いくら舐めても大丈夫とはいえ、塗っては舐めを繰り返しているのでこんなに舐めていて大丈夫でしょうか?
長々とすみませんが、なにかアドバイスをいただけたら
嬉しいです。
お世話になっております。
5ヶ月の娘の指しゃぶりが今までよりも頻繁になり、指荒れがひどく困っています。
ガサガサになってしまい、皮が剥けて人差し指はあかぎれになってしまっています。
一緒に遊んでいる時は他のことで気をそらせられるのですが、家事をしているとそうもいかないことも多く、おもちゃを渡していてもやっぱり指が口に入ってしまいます。
おしゃぶりは嫌がりませんが、寝る時だけの使用にしたいなぁと思っていて、、。指荒れが治るまでは臨機応変に使うしかないのかなあと悩んでいます。
ミトンの使用も考えましたが、手を使って色々遊ぶのが楽しいのに、覆ってしまうのもかわいそうだなと思ったり、、。
舐めてしまうので、私が使っているリペアニプルを塗ってあげているのですが塗ってもすぐ舐めてしまうのであまり意味がないような気もします。
また、いくら舐めても大丈夫とはいえ、塗っては舐めを繰り返しているのでこんなに舐めていて大丈夫でしょうか?
長々とすみませんが、なにかアドバイスをいただけたら
嬉しいです。
2025/4/17 10:32
miiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの指しゃぶりについてですね。
頻繁に指しゃぶりをしているためか、指が荒れているのですね。
アカギレのようになっている指だけでも、保湿をしてあげて、包帯などでぐるぐるに巻いて、物理的にすぐに指しゃぶりができないようにされてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことで、刺激が減り、治りも早くなることがあるかもしれません。
ニップルケア用のものであれば、そのほかのものをなん度も繰り返し舐めてしまうよりは、害はないのではと思います。
ガーゼや包帯をぐるぐるに巻いてみて、少しでも傷になっている部分を守ってあげられるようになると良いのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの指しゃぶりについてですね。
頻繁に指しゃぶりをしているためか、指が荒れているのですね。
アカギレのようになっている指だけでも、保湿をしてあげて、包帯などでぐるぐるに巻いて、物理的にすぐに指しゃぶりができないようにされてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことで、刺激が減り、治りも早くなることがあるかもしれません。
ニップルケア用のものであれば、そのほかのものをなん度も繰り返し舐めてしまうよりは、害はないのではと思います。
ガーゼや包帯をぐるぐるに巻いてみて、少しでも傷になっている部分を守ってあげられるようになると良いのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/17 20:24
mii
0歳5カ月
返信ありがとうございます!
なるほど、包帯ですね、、!
確かに包帯なら手も使って遊ぶことができるのでいいですね。
引き続き同じように保湿をしながら実践してみたいと思います。
とてもタメになりました!
ありがとうございました。
なるほど、包帯ですね、、!
確かに包帯なら手も使って遊ぶことができるのでいいですね。
引き続き同じように保湿をしながら実践してみたいと思います。
とてもタメになりました!
ありがとうございました。
2025/4/17 20:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら