閲覧数:494
体重増加と授乳について
かっちゅ
5ヶ月4日の女の子(11月13日生まれ)を育てています。
3060gで生まれ、入院中は体重の増えがあまりよくなく、2836gで退院しました。
その後一ヶ月健診では、4220g
その1週間後の新生児訪問では、4500gでした。
その後体重を測ったのが4ヶ月15日のときで、6755g
そして最新で測ったのが5ヶ月1日のときで、6845gでした。
生まれたときから完母を希望しており、本人が欲しがる素振りを見せたときにミルクを与えていて、
生後一ヶ月までは、1日に1〜3回ほどミルクを足していました(日によっては4回、5回の日もたまに)。
その後飲まない日も出てきて、1月8日(2ヶ月26日)を最後にミルクは飲んでいません。
一ヶ月健診で体重が増えていたことと、おっぱいを自分で離してミルクを欲しがる素振りがあまり見られなくなったため、ミルクは足さなくなり、現在に至ります。
生後3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、最近は1日6回、7回の授乳回数で、1日のトータルの時間が片方30分ずつくらいの日が続き、支援センターの助産師さんに相談したところ、体重が1日に5gくらいしか増えていない(最近の2回の体重を比べて)ことが発覚しました。
助産師さんには、1日の授乳回数を増やして様子をみてはどうかとアドバイスをいただきました。
2人目ということもあり、一ヶ月健診以降の体重を確認せずに完母にしてしまったので、栄養不足になっていないか、きちんと成長できているかが心配です。
①今までの授乳量が足りずに成長に悪影響を及ぼしてしまっていることが考えられるでしょうか。
②支援センターの助産師さんが言うように、授乳回数を増やしてみる、他に何か試した方が良いことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3060gで生まれ、入院中は体重の増えがあまりよくなく、2836gで退院しました。
その後一ヶ月健診では、4220g
その1週間後の新生児訪問では、4500gでした。
その後体重を測ったのが4ヶ月15日のときで、6755g
そして最新で測ったのが5ヶ月1日のときで、6845gでした。
生まれたときから完母を希望しており、本人が欲しがる素振りを見せたときにミルクを与えていて、
生後一ヶ月までは、1日に1〜3回ほどミルクを足していました(日によっては4回、5回の日もたまに)。
その後飲まない日も出てきて、1月8日(2ヶ月26日)を最後にミルクは飲んでいません。
一ヶ月健診で体重が増えていたことと、おっぱいを自分で離してミルクを欲しがる素振りがあまり見られなくなったため、ミルクは足さなくなり、現在に至ります。
生後3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、最近は1日6回、7回の授乳回数で、1日のトータルの時間が片方30分ずつくらいの日が続き、支援センターの助産師さんに相談したところ、体重が1日に5gくらいしか増えていない(最近の2回の体重を比べて)ことが発覚しました。
助産師さんには、1日の授乳回数を増やして様子をみてはどうかとアドバイスをいただきました。
2人目ということもあり、一ヶ月健診以降の体重を確認せずに完母にしてしまったので、栄養不足になっていないか、きちんと成長できているかが心配です。
①今までの授乳量が足りずに成長に悪影響を及ぼしてしまっていることが考えられるでしょうか。
②支援センターの助産師さんが言うように、授乳回数を増やしてみる、他に何か試した方が良いことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2025/4/17 10:17
かっちゅさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
3ヶ月〜4ヶ月にかかるところで、赤ちゃんの体重増加が緩やかになり、心配になられていましたね。
お気持ち分かりますよ。
体重の増えがほとんど横ばいではありますが、赤ちゃんは自分の発育や発達に重要な部位に対して、優先的にカロリーを投入しますから、微増している分には、極端な心配はなさらなくてよいです!
今から授乳回数を増やすなど見直ししていくようにすれば良いと思います。
ご質問のお答え重複しますが、
①今までの授乳量が足りずに成長に悪影響を及ぼしてしまっていることが考えられるでしょうか。
→健康なお子さんであれば、今から発育を取り戻して行くと思いますよ。よろしくお願いします。
②支援センターの助産師さんが言うように、授乳回数を増やしてみる、他に何か試した方が良いことがあれば教えていただきたいです。
→まずは意識的に授乳回数を増やしてみて、1週間くらいで体重の評価をすると良いです!そこでも横ばいでしたら、ミルクを補足する必要があると思います。
活気や排泄なども併せてみていく必要があります。
ご相談くださりありがとうございます。
3ヶ月〜4ヶ月にかかるところで、赤ちゃんの体重増加が緩やかになり、心配になられていましたね。
お気持ち分かりますよ。
体重の増えがほとんど横ばいではありますが、赤ちゃんは自分の発育や発達に重要な部位に対して、優先的にカロリーを投入しますから、微増している分には、極端な心配はなさらなくてよいです!
今から授乳回数を増やすなど見直ししていくようにすれば良いと思います。
ご質問のお答え重複しますが、
①今までの授乳量が足りずに成長に悪影響を及ぼしてしまっていることが考えられるでしょうか。
→健康なお子さんであれば、今から発育を取り戻して行くと思いますよ。よろしくお願いします。
②支援センターの助産師さんが言うように、授乳回数を増やしてみる、他に何か試した方が良いことがあれば教えていただきたいです。
→まずは意識的に授乳回数を増やしてみて、1週間くらいで体重の評価をすると良いです!そこでも横ばいでしたら、ミルクを補足する必要があると思います。
活気や排泄なども併せてみていく必要があります。
2025/4/18 10:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳4カ月の注目相談
4歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら