水膨れ
パティ
母乳をあげているのですが、乳輪に水膨れのようなものが出来てしまいました。ニキビのように真ん中が白くなっていて、おっぱいをあげるととても痛いです。
この場合は乳腺外科か母乳外来どちらがいいのでしょうか。
また水膨れが潰れてしまった場合、赤ちゃんに飲ませるのはやめた方がいいのでしょうか。
あげ方を変えてみても痛いです
2025/4/17 9:50
宮川めぐみ
助産師
パティさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳輪のところに白斑ができているようですね。
白斑ができている時には、母乳外来でマッサージを受けていただくのもいいと思いますし、乳腺外科でご相談をされるのもいいと思います。
どちらでもいいと思うのですが、通いやすい方へまず行かれてみてはいかがでしょうか?
潰れてしまっても、飲ませていただくことは可能になりますよ。
授乳をされるにも痛みが強いということなので、受診をされてご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/17 10:06
パティ
2歳3カ月
早くても月曜日にしか病院がやっていなく行けないのですが、何かそれまでに対策出来ることはありますか?
2025/4/17 11:29
宮川めぐみ
助産師
パティさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
おっぱいの質を良くされて、流れが良くなるようにしてみるのもいいかもしれません。
白斑はニキビの芯のようなものが、乳腺に詰まり痛みが出ている状況になります。
乳製品、甘いもの、脂っこいのの摂取を控えていただき、和食中心で、粗食にされてみると、おっぱいの質が変わり、流れが良くなってきて、詰まりが解消されやすくなることがあります。
そうして痛みが少しでも軽減されていくか、みてみていただくのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/17 20:29