閲覧数:2,070
声のする方に反応しません
ゆちょも
生後3ヶ月の子どもがいます。(あと一週間と少しで4ヶ月になります)
耳の検査では特に問題はなく、大きい音にもビクッと反応するので耳は聞こえている感じです。
しかし耳の横から話しかけても、声のする方を向こうとしません。
人の顔やおもちゃが視界に入ると見ることはありますが、視界に入らないと音のする方を見ません。何か発達に問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
耳の検査では特に問題はなく、大きい音にもビクッと反応するので耳は聞こえている感じです。
しかし耳の横から話しかけても、声のする方を向こうとしません。
人の顔やおもちゃが視界に入ると見ることはありますが、視界に入らないと音のする方を見ません。何か発達に問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2025/4/16 6:30
ゆちょもさんご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の様子が心配なのですね。
耳の検査は問題なく、大きな音に反応しているようなのでおっしゃる通り、聴力には問題ないかなと思います。
声をかけた方に向かないというのは、この月齢では、首の座りも完全ではないかなと思いますし、むきぐせなどもあると音がしてもそちらには向かないかもしれません。今の時点では、発達に問題があるかどうかは判断は難しいかなと思います。もう少し様子をみていただいて、ご心配であれば4ヶ月健診などでかかりつけ医に相談されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの耳の様子が心配なのですね。
耳の検査は問題なく、大きな音に反応しているようなのでおっしゃる通り、聴力には問題ないかなと思います。
声をかけた方に向かないというのは、この月齢では、首の座りも完全ではないかなと思いますし、むきぐせなどもあると音がしてもそちらには向かないかもしれません。今の時点では、発達に問題があるかどうかは判断は難しいかなと思います。もう少し様子をみていただいて、ご心配であれば4ヶ月健診などでかかりつけ医に相談されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/4/16 8:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら