離乳食とミルクについて
りの
お世話になっております
8ヶ月の娘の相談です
離乳食の際なんですが、初めは食べてくれるのですが途中で必ずミルクを欲しがってしまい、ミルクをあげて、離乳食食べて、またミルクでというように交互にしか食べてくれません
離乳食の途中で泣いてミルクを欲しがります
結局時間はかかりますが、交互に与えれば完食することが多いのですが、そうなると1時間くらいかかってしまい、時間かけすぎかなと思い離乳食をやめることもあります
時間がかかっても全て食べられるのであれば、完食させた方がいいでしょうか?
まだお座りができず、椅子に座って食べることができないので、抱っこかお風呂で使うバスチェア(空気で膨らますやつ)にもたれさせて食べさせています
食べる姿勢が悪いなどもあるんでしょうか
2025/4/15 22:59
小林亜希
管理栄養士
りのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食の途中でミルクを欲しがる様子があるのですね。
ミルクを欲しがるまでに、どのくらい離乳食が食べられていますか?
また、時間的にはどのくらい頑張れていますか?
完食は目的にしなくても大丈夫ですよ。
離乳食のはじめに集中してある程度食べることができているのであれば、切り上げて、ミルクを飲んで「ごちそうさま。」をしていただいてよいかと思います。
離乳食にかかる時間が長くなると、お互いに負担にもなりやすいですし、食事にかかりエネルギーが食べたエネルギーより大きくなってしまうという研究もありますよ。
また、姿勢を保つこと、食べることを同時にすることは難しいと言われています。
抱っこで、背中をもたれかからせてあげるようにして、食べることだけに集中できる姿勢を作ってあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/16 12:09
りの
0歳8カ月
ありがとうございます
そうなのですね💦食べるのにもエネルギーを使うのは知らなかったです!
いつも、離乳食を食べ始めてから、10分から15分くらいでミルクが欲しくて泣きます
遊びながら食べているので、赤ちゃんの小さなスプーンでだいたい10口くらいですかね
完食しなくて良いと聞き安心しました💦
でもそのせいで食べる量が一向に増えないので、本当に3食食べられる日は来るのか不安になっていました💦
2025/4/16 13:44
小林亜希
管理栄養士
りのさん、こんにちは。
姿勢を保つことができるようになる。
集中力が長くなる。
手づかみで食べられる喜びを感じる。など
成長によって食事に意識がむくきっかけもありますよ。
お子さんのペースで量が増える。集中できる時間が長くなるように、できたことに目を向けて、褒めてあげながら進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/4/17 10:47
りの
0歳8カ月
分かりました、できたことを褒めてあげることを心がけてみます
ありがとうございました!
2025/4/17 11:28