一日に飲む白湯の量について
あずま
白湯を飲むことが好きで、マグに入れただけ飲んでしまいます。一日にどれくらいまで飲ませてよいでしょうか。
離乳食時は一日三回。毎回ミルク60mlと食事を140g前後食べています。白湯は、離乳食の終わり頃、または、終わってから90mlほどを飲んでいます。
そのほかにも、ちょこちょこ合計150mlくらいは飲んでいるのではないかと思います。
また、寝る前にミルクを180ml飲んでいます。
あげすぎると良くないということはありますでしょうか。
2025/4/14 16:51
小林亜希
管理栄養士
あずまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの白湯の量についてお悩みなのですね。
白湯の量が多くなることによって、満腹感が出て、食事量が少なくなる、食後のミルク量の確保が難しくなるというのがリスクにはなりますよ。
食事量+ミルク量の確保ができていて、体重増加が順調であれば、問題ないと考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/4/15 12:11