閲覧数:520
夜中の起床について
こひな
完ミの生後4ヶ月の女の子です。
4ヶ月の予防接種後、3-4時間で起きるようになりました。
起きている状況は
・寝返りしてうつ伏せから戻れなくて苦しそうな声を出している
・目がぱっちり開いて目覚めて覚醒している
・泣いてくる
この3つがあります。
体重だけ平均より超えてて8kg近くあります。
そのため、抱っこが辛く抱っこを試みるも
置いては寝返りして起きたり、泣きがおさまらなかったりするので、ミルクでまた寝かしつけています。
※反り返しがすごいので、まんまる抱っこを試みるも重くてなかなかうまく出来ずにいます。
予防接種前は5.6時間寝てくれていたのですが、その後
予防接種で熱が出て、寝付けなくギャン泣きで
夜寝てくれず、やっと疲れて寝た時にはじめて朝まで寝ました(7時間くらい寝てくれました)
夜間の夜泣き、目覚めのとき、ミルクで寝かしつけるのは癖がついてしまいますでしょうか?
ミルクで寝かしつけて問題ない場合、何ヶ月まではこのような対応してても大丈夫なのでしょうか?
まとまって寝るようになったり、ネントレは6ヶ月からとありますが、頻繁に起きてくると疲弊してきます。。。
何かアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
4ヶ月の予防接種後、3-4時間で起きるようになりました。
起きている状況は
・寝返りしてうつ伏せから戻れなくて苦しそうな声を出している
・目がぱっちり開いて目覚めて覚醒している
・泣いてくる
この3つがあります。
体重だけ平均より超えてて8kg近くあります。
そのため、抱っこが辛く抱っこを試みるも
置いては寝返りして起きたり、泣きがおさまらなかったりするので、ミルクでまた寝かしつけています。
※反り返しがすごいので、まんまる抱っこを試みるも重くてなかなかうまく出来ずにいます。
予防接種前は5.6時間寝てくれていたのですが、その後
予防接種で熱が出て、寝付けなくギャン泣きで
夜寝てくれず、やっと疲れて寝た時にはじめて朝まで寝ました(7時間くらい寝てくれました)
夜間の夜泣き、目覚めのとき、ミルクで寝かしつけるのは癖がついてしまいますでしょうか?
ミルクで寝かしつけて問題ない場合、何ヶ月まではこのような対応してても大丈夫なのでしょうか?
まとまって寝るようになったり、ネントレは6ヶ月からとありますが、頻繁に起きてくると疲弊してきます。。。
何かアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/4/13 12:12
こひなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜間に目を覚ますようになっているのですね。
月齢が大きくなってきていることもあり、体力がその分ついてきていることもあるのかなと思いました。
そのため目を覚ますようになっていることはないかなと思いました。
日中に床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、変化を見てみるのはどうかなと思いました。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
もし日中のミルクの飲み方にムラが出てきていることがありましたら、その分夜間に欲しがって見せていることもあると思いますよ。
飲ませてあげることで、落ち着いてすんなりと寝てくれるようでしたら、飲ませてあげていても良いように思います。
なのでいつまでならば、ミルクでの寝かしつけは問題ないということもないかと思います。
そして夜間に目を覚ますようになって、朝起きる時間がもし遅くなっていることもありましたら、その分また繰り返してしまうこともあるかもしれません。
7時ごろには起こしていただき、1日のスタートを早くにされると良いと思います。
そして活動量も増やしてみて変化を見てみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜間に目を覚ますようになっているのですね。
月齢が大きくなってきていることもあり、体力がその分ついてきていることもあるのかなと思いました。
そのため目を覚ますようになっていることはないかなと思いました。
日中に床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、変化を見てみるのはどうかなと思いました。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
もし日中のミルクの飲み方にムラが出てきていることがありましたら、その分夜間に欲しがって見せていることもあると思いますよ。
飲ませてあげることで、落ち着いてすんなりと寝てくれるようでしたら、飲ませてあげていても良いように思います。
なのでいつまでならば、ミルクでの寝かしつけは問題ないということもないかと思います。
そして夜間に目を覚ますようになって、朝起きる時間がもし遅くなっていることもありましたら、その分また繰り返してしまうこともあるかもしれません。
7時ごろには起こしていただき、1日のスタートを早くにされると良いと思います。
そして活動量も増やしてみて変化を見てみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/13 20:13
こひな
0歳4カ月
ご回答ありがとうございました。
日中のごろごろ時間を増やしてみたいと思います。
ちなみに寝る前は遊びを取り入れて寝かしつけた方がいいのでしょうか?
今の寝るルーティンが
17-18時代にお風呂、湯上がりにミルク、20時から21時にはミルクで寝かしつけしてます。
寝かしつけがうまくいなかいと2時間かかって夜遅くに寝て早く起きてきます。
(基本6.7時代には自然に起きてます)
日中は飲みムラが多く、寝る前や眠い時間だと素直にたくさん飲んでくれます。(多い時は260くらい飲めちゃいます)
起きてる時はぎゃーっと泣いてミルク拒否もあります。。。
1日の摂取量をみてあげているのですが、寝る前に多く飲んでもあまり長く寝てくれません。。。
体力が有り余っているのか、
それとも寝返りの返りができなくて目覚めてしまっている気もするので、できるまで待つしかないのでしょうか。。
日中のごろごろ時間を増やしてみたいと思います。
ちなみに寝る前は遊びを取り入れて寝かしつけた方がいいのでしょうか?
今の寝るルーティンが
17-18時代にお風呂、湯上がりにミルク、20時から21時にはミルクで寝かしつけしてます。
寝かしつけがうまくいなかいと2時間かかって夜遅くに寝て早く起きてきます。
(基本6.7時代には自然に起きてます)
日中は飲みムラが多く、寝る前や眠い時間だと素直にたくさん飲んでくれます。(多い時は260くらい飲めちゃいます)
起きてる時はぎゃーっと泣いてミルク拒否もあります。。。
1日の摂取量をみてあげているのですが、寝る前に多く飲んでもあまり長く寝てくれません。。。
体力が有り余っているのか、
それとも寝返りの返りができなくて目覚めてしまっている気もするので、できるまで待つしかないのでしょうか。。
2025/4/14 9:41
こひなさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜の寝る時間が遅くなってしまっているということなので、そのため眠りの質が悪くなっていて、早朝に目を覚ますようになっているのかもしれないと思いました。
遊びを増やしていただくのは、書いてくださったように日中でいいように思います。
あまり寝る前に遊びで興奮をさせてしまうと、より寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
日中にたくさんゴロゴロしてもらって、寝返りがスムーズになるように練習をしてもらってみてください。
寝かしつけをされる前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
夜の寝る時間が遅くなってしまっているということなので、そのため眠りの質が悪くなっていて、早朝に目を覚ますようになっているのかもしれないと思いました。
遊びを増やしていただくのは、書いてくださったように日中でいいように思います。
あまり寝る前に遊びで興奮をさせてしまうと、より寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
日中にたくさんゴロゴロしてもらって、寝返りがスムーズになるように練習をしてもらってみてください。
寝かしつけをされる前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/14 13:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら