溢乳と嘔吐の違い
さかな
2ヶ月の赤ちゃんがミルクをよく吐きます。
ゲップがほとんど出ない子で、ミルクをよく吐くのはゲップが出ていないからかなと思っていたのですが、最近ゲップが出る回数が増えてきました。しかし吐く回数は減りません。ほとんど吐かないこともあれば、5回くらいミルクを拭くこともよくあります。たらーと少し出るのはよくあると思うのですが、口の端から大量に出て枕代わりに二つ折りにしたハンドタオルが反対の面まで濡れることもしょっちゅうです。むせるような感じでゴポッと吐くことも最近はありませんが以前少しありました。
いわゆる嘔吐と溢乳の違いはどこにあるのでしょうか?吐いていると心配になってしまうのですが、よくあることだとも思い、機嫌も良いので様子見をしています。病院に行ったほうがよいのかも含めてお答えいただねるとありがたいです。
2025/4/11 9:51
榎本美紀
助産師
さかなさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが吐くことがご心配なのですね。
溢乳とは、少量口角からタラーと少量出る程度です。嘔吐は、喉の奥からオエっという感じで出てくるので量が多いです。
生後2ヶ月ですと、胃が真っ直ぐで出口の筋力も弱く元々吐きやすい形状になっています。以下の様子がみられれば家で様子をみられていても問題ないです。
・毎回吐くわけではなく、吐く量も飲んだ量より半分以下である
・吐いた後も元気でまた飲みたがる感じがある
・体重増加が1日18〜30gみられる
・おしっこが1日6〜8回以上ある
予防策としては、
・ミルク量を減らす(この月齢の胃の容量は80〜100mlといわれています)
・授乳後はしばらく抱っこしているか、布団に置く場合は、背中を少し上げた状態や横向きにする
よかったら試してみてください。
よろしくお願いします。
2025/4/11 12:10
さかな
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
丁寧にご回答いただき、少し安心できました。
追加でいくつか教えてください。
今日は縦抱きにしてゲップさせようとしている時にドロっと吐いてしまいました。これはゲップと一緒に出たという感じなんでしょうか?
また先ほどは飲んで2時間以上経ってからオエっという感じでもなく、ニコニコしながら勢いよく吐きました。これは嘔吐になるのでしょうか、、?
毎回でなければ大丈夫ということですが、夜寝る時以外は毎回吐いてしまっている気がします。
2025/4/11 18:54
榎本美紀
助産師
さかなさん、お話しの様子だと嘔吐だと思います。吐いた後も元気な様子なので、病的なものとは考えにくく飲む量が多いかと思います。ミルク量を10〜20cc減らして様子をみていただいて大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/11 21:04
さかな
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
わかりました。
ミルクの量を減らして様子を見てみます。
2025/4/11 22:38