離乳食の量について
あずま
今月で1歳の子がいます。
離乳食の量についてなのですが、例えば、総量150gを食べさせたいときに、野菜スープなどの水分量(具を抜かした液体分の量)も含めて考えてよいのでしょうか。
目安として、「1歳頃は、野菜◯g、肉◯g…」と、書かれていて総量150gとなっていたとき、水分量を含めると150を超えてしまいあげ過ぎになるのかなと思ったり、逆に水分量を含めて150gであげた時は足りないのかなと思ったりします。
もちろん、具材と水分部分を分けられない料理があることは分かっているのですが、考え始めたら分からなくなってしまい、お聞きすることにしました。
細かく考え過ぎなのかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
2025/4/10 0:43
小林亜希
管理栄養士
あずまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
基本的には、きっちりでなくても大丈夫です。
少ない日があっても、多い日があってもOKです。だいたい目安量程度食べられていて、お子さんの体重増加が緩やかな右上がりになっていれば〇ですよ。
スープの液体部分は含まず考えていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/10 11:37