閲覧数:827
子どもの頭囲について
moe
こんにちは。現在生後7ヶ月の娘がいます。先日検診に行った際に身長、体重は平均だったのですが、頭囲が45.5cmと成長曲線を超えており心配です。出産時も頭囲が大きく緊急帝王切開で生まれました。医師からは特に何も言われませんでしたが、内心は水頭症など何らかの問題があるのかな?と心配です。専門の病院に行って診てもらった方が良いでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/4/10 0:09
moeさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭囲についてですね。
生まれた時にも頭が大きめだったということで、発達の面で気になることはありますか?
またここにきて急にグッと大きくなっているということもないようでしたら、何か病気が隠れているということもないのではと思いました。
しかし実際に詳しい状況はわからないこともありますので、ご心配が残る時にはまずかかりつけの先生へご相談いただくといいと思いますよ。
必要があれば、先生からより専門の先生へご紹介くださるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭囲についてですね。
生まれた時にも頭が大きめだったということで、発達の面で気になることはありますか?
またここにきて急にグッと大きくなっているということもないようでしたら、何か病気が隠れているということもないのではと思いました。
しかし実際に詳しい状況はわからないこともありますので、ご心配が残る時にはまずかかりつけの先生へご相談いただくといいと思いますよ。
必要があれば、先生からより専門の先生へご紹介くださるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/10 12:30
moe
0歳7カ月
宮川さま
ご回答ありがとうございました。発達で特別気になることと言えば、椅子に座る際に必ず頭が左に傾いてしまうことくらいでしょうか。7ヶ月と7日になりますが、ミルク・離乳食と順調でハイハイとつかまり立ちが出来ます。お座りは手をつけばといった感じです。
4ヶ月検診から+3cmなのですが、こちらは成長速度が早いのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。発達で特別気になることと言えば、椅子に座る際に必ず頭が左に傾いてしまうことくらいでしょうか。7ヶ月と7日になりますが、ミルク・離乳食と順調でハイハイとつかまり立ちが出来ます。お座りは手をつけばといった感じです。
4ヶ月検診から+3cmなのですが、こちらは成長速度が早いのでしょうか?
2025/4/10 13:29
moeさん、お返事をどうもありがとうございます。
頭が少し大きめであれば、重たさもその分あると思いますので、座っているうちに傾いてしまうこともあるかもしれません。
さらにハイハイをたくさんしてもらうようにされて、体幹をもっと鍛えてもらうようにされるのもいいと思いますよ。
母子手帳の頭囲の曲線を確認していただくと、4ヶ月検診から3cmであれば、特別速度が速いということもないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
頭が少し大きめであれば、重たさもその分あると思いますので、座っているうちに傾いてしまうこともあるかもしれません。
さらにハイハイをたくさんしてもらうようにされて、体幹をもっと鍛えてもらうようにされるのもいいと思いますよ。
母子手帳の頭囲の曲線を確認していただくと、4ヶ月検診から3cmであれば、特別速度が速いということもないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/10 20:52
moe
0歳7カ月
宮川さま
何度も質問してしまい、すみません。モヤモヤしていたものが少しクリアになりました!本当に感謝します。ありがとうございました。
何度も質問してしまい、すみません。モヤモヤしていたものが少しクリアになりました!本当に感謝します。ありがとうございました。
2025/4/10 23:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら