閲覧数:517
脱水
^_^
先日も相談させていただきました。頭の前の方を触ると少し凹んでいました、調べると脱水と出てきたのですが脱水でしょうか?授乳回数は7回ほどで授乳にあわせておむつも見ているのでおしっこの回数も7回ほどです
夜はあまり欲しがって泣く事はなく指や拳をしゃぶっている音や唸り声で起きて授乳する感じです。拳や指しゃぶりをしながらまた眠っていく時もあります。片乳だけで眠ってしまう事もあり間にオムツ交換してもう片方を吸わせますが1.2分程で離して眠ってしまいます。手足も元気に動かして普段と変わらない感じだと思いますが,凹みが気になり相談させていただきました。起こして授乳回数を増やした方がいいのかミルクを足せばいいのでしょうか。また寝ている時に手足をバタバタと動かしたりするものなのでしょうか
夜はあまり欲しがって泣く事はなく指や拳をしゃぶっている音や唸り声で起きて授乳する感じです。拳や指しゃぶりをしながらまた眠っていく時もあります。片乳だけで眠ってしまう事もあり間にオムツ交換してもう片方を吸わせますが1.2分程で離して眠ってしまいます。手足も元気に動かして普段と変わらない感じだと思いますが,凹みが気になり相談させていただきました。起こして授乳回数を増やした方がいいのかミルクを足せばいいのでしょうか。また寝ている時に手足をバタバタと動かしたりするものなのでしょうか
2025/4/9 5:10
^_^さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
脱水についてですね。
授乳回数も特別少なくないですし、おしっこの回数もしっかりと出ているように思いました。
なので脱水の可能性は低いように思います。
吸ってくれる時間が短めに終わることもあるようなのですが、それでもおしっこの量が出ているようでしたら問題はないように思います。
大泉門のところは、触れるとわずかに凹んでいることは正常であると思います。
あまりにも凹みが大きく、目立つようなことがありましたら、やはり脱水の心配はあると思います。
おしっこの量や回数、哺乳状況も引き続き見守っていただき、ご心配な時には受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
脱水についてですね。
授乳回数も特別少なくないですし、おしっこの回数もしっかりと出ているように思いました。
なので脱水の可能性は低いように思います。
吸ってくれる時間が短めに終わることもあるようなのですが、それでもおしっこの量が出ているようでしたら問題はないように思います。
大泉門のところは、触れるとわずかに凹んでいることは正常であると思います。
あまりにも凹みが大きく、目立つようなことがありましたら、やはり脱水の心配はあると思います。
おしっこの量や回数、哺乳状況も引き続き見守っていただき、ご心配な時には受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/9 17:50
^_^
0歳2カ月
わかりました!ありがとうございます!
2025/4/25 16:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら