赤ちゃんの水分補給について
Ma
生後9ヶ月の赤ちゃんに1日700〜1000ml前後のミルクを飲ませています。また、3回の離乳食時には、白湯を飲ませています。2点質問させてください。
【1】 勉強不足で大変恐縮ですが…ミルクを飲まなくなる可能性があると聞き、9ヶ月になった3月ごろまでミルク、離乳食時以外はほぼ水分を飲ませていませんでした。 おしっこの量は1日平均6回以上で、便はほぼ毎日でており軟便が多く、体調も崩したことはなかったのですが、大きな問題がありますでしょうか?
【2】 最近は離乳食とミルクの間、離乳食と離乳食の間、1〜2時間ごとに1度白湯を中心に麦茶も飲ませていますが、スプーンでもコップ飲みでもぶーっと唇を震わせて遊んでしまうことが多いです。水分補給のタイミングや方法について、アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/4/8 16:15
宮川めぐみ
助産師
Maさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
お子さんへの水分補給についてですね。
1について
特に問題はないように思いますよ。
お白湯などを飲まなくても、ミルクやお食事から水分を摂ることができていて、便秘などもなく過ごせていたようでしたら、問題はないと思います。
お白湯などをコップやストローなどから飲めるようになるのも、お子さんによっては嫌がりなかなか進まないこともあったりします。
今、少しずつ練習をされていると思いますので、それでいいように思いますよ。
2について
はじめのうちは、ブーっと出したり、お口からそのまま垂れ流れてきたりすることは多いです。
しかしそれでも練習を重ねていくことで、だんだん上手に飲めるようになっていきますよ。
お猪口のぐらいの小さな口のコップを渡してあげるのもいいですよ。
そうして空のままで渡して、たくさん触れてもらったり観察をしてもらってみてください。
そして、少しずつお水を入れてもらって、一緒に飲むようにされてみるのもいいですよ。
見本を見せてあげることで、真似をしていくようにもなります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/4/8 21:54
Ma
0歳9カ月
ご丁寧な回答をありがとうございました。
ご回答を拝見して安心いたしました。
お水を小さな口のコップや見本を見せること、試してみます。ありがとうございました。
2025/4/9 9:33