授乳姿勢とミルクへの移行について
mao
初めまして。授乳についていくつかご相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。
現在2ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てています。
最近しこりや白斑ができたりしたため、母乳外来でマッサージを受けたところ縦抱きしてみてもいいかもと言われ試してみました。すごくスッキリした感じが得られたので、普段は横抱きでしたが縦抱きにしていこうかなと考えています。ただ、ネットで色々な画像や動画を見ても足をどのようにしたらいいかがイマイチ分からず気になっており、足を広げて跨がせ真っ直ぐにならないようにしていれば大丈夫でしょうか?ソファに足がついてたまに本人が押したり(踏ん張る)するため、これで良いのかなと気になっています。あと念のためご確認ですが、2ヶ月でまだ首が座っていませんが、首を支えながら縦抱きすれば大丈夫ですよね?ネットでは2ヶ月は早い、首が座ってからと言う意見を見かけてしまったため。。
また現在は混合で授乳していますが、おっぱいトラブルに少し参ってきていることもあり、ミルクに移行していきたいと思っています。ただ、授乳間隔を開けるとしこりができてきてしまうため、加減がわからなくなってきました。授乳量(吸わせる量)を徐々に減らして行けば分泌も落ち着きますでしょうか?母乳外来の助産師さんからは母乳がよく出てるよと言われており、今の状態では調整は難しいかも?とチラッと言われました。今回しこりができたのも、食事は特に以前から気にせず食べていたので、おそらく夜間の間隔が空け始めたのが原因かもしれないと伝えると、夜間は6時間は空けず5時間以内で吸わせたほうがいいかもねと言われました。(ちなみに元々普段母乳パッドが必要なほど溢れてはいません)
また落ち着くまではおおよそどれくらいかかるものでしょうか。減らした影響で張った分は搾乳で調整しようと思っていますが、絞りすぎは増える方向に働いてしまうと思いますので、少し張りを軽減する程度でよいのでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2025/4/4 16:36
宮川めぐみ
助産師
maoさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
まず、縦抱きでの授乳は今の月齢でもしていただけますよ。
ソファに座っての授乳をされるのに、足がついて蹴ってしまうことがあるようでしたら、少し浅めに座っていただき、あげてみるのはいかがでしょうか?
そうして高さの調整をされてみると蹴り方が変わることもないかなと思いました。
こちらの動画もよかったら参考になさってみてください。
この赤ちゃんは当時3ヶ月で首座り前になります。
泣いていて、暴れてしまっているところもあるのですが、ご覧になってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/4/5 21:47
mao
0歳2カ月
縦抱きについて教えていただきありがとうございました。首座り前でも大丈夫とのことで安心しました!人形で解説している動画しか見つけられなかったため動画のURL教えていただき大変助かります。
また複数質問してしまい申し訳ございませんでした。まだ縦抱きに慣れず安定しない時もありますが、頑張りたいと思います。
2025/4/6 1:38