乳、卵のアレルギーの経口免疫療法について
mintpepper
0歳8ヶ月です。
7ヶ月の時に小麦でアレルギー反応が出て病院に行き
血液検査をしたところ乳と卵白も数値が高く出ました。
ヨーグルトと卵白を順番に1gずつ毎日あげて反応が出なければ増やしていくように言われましたが1gでも両方出てしまい0.5gにして進めています。
ただ、どちらも冷凍がおすすめされてない食材なので、毎日新しいヨーグルトを開けたり、卵白を微量のために茹でたりとしていて、今後ずっと食費も手間もとてつもなくかかると不安になってきました。
何か代替えの食品や良い方法はないでしょうか?
自分の子供がアレルギー治すために手間もかけられないのかと思われてしまうかもしれないのですが、困っており、、アドバイスいただけますと幸いです。
2025/4/3 21:14
小林亜希
管理栄養士
mintpepperさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのアレルギーの治療法についてお悩みなのですね。
小麦のアレルギー症状があり、血液検査をしたところ乳と卵白についても、陽性の結果があったとのことですね。
少量ずつ食べていくよう医師に進められ、現在進行中とのことですね。
少量のために、食材の準備が大変であると感じられているとのことですね。
卵白は冷凍不向きではありますが、食感の変化が気にならないのであれば、冷凍されたものでも大丈夫ですよ。
アレルギーと診断されたおこさんの場合は、医師の指示に従うというのが治療の原則になります。
医師によって治療方針が異なるというのが理由です。
せっかくご相談いただいたのですが、
私の立場で、進め方をご紹介することができません。
申し訳ありませんが、かかりつけの医師にご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/4/4 21:04
mintpepper
0歳8カ月
ありがとうございます!
まずは卵白を冷凍で活用してみます!
2025/4/5 4:28