閲覧数:4,398
料理の冷蔵保存について
いむふ
いつもお世話になっております。
4月から保育園に通い始めた1歳4ヶ月の娘がいます。
料理(離乳食)の冷蔵保存について教えてください。
今は慣らし保育中なので私も仕事を休んでおりますが、来週からは保育も仕事も本格的に始まります。
今、悩んでいることが「夕飯」です。
21時就寝を目指しているので、19時には食べ始めたいと思っていますが、私が仕事を終えて娘を迎えに行き、帰ってくるともう18:30頃になってしまいます。
それではとても間に合わないので、前日の夜にある程度作ることができたら、と考えております。
そこで、いくつか質問させてください。
①子どものご飯(煮物やカレー、ソテーなどの料理)を前日に冷蔵保存し、翌日の夕飯で食べることは、衛生面等を考えると不可でしょうか?
作る時間はおそらく22〜23時、食べる時間は19時です。もちろん、電子レンジでしっかり加熱します。
②冷蔵保存したものを翌日に食べることが不可だとして、何歳になったら大人と同じように前日や前々日等のものを食べても大丈夫になりますか?
③夕飯は、就寝の何時間前に食べ終わることが理想ですか?
以上です。よろしくお願いいたします。
4月から保育園に通い始めた1歳4ヶ月の娘がいます。
料理(離乳食)の冷蔵保存について教えてください。
今は慣らし保育中なので私も仕事を休んでおりますが、来週からは保育も仕事も本格的に始まります。
今、悩んでいることが「夕飯」です。
21時就寝を目指しているので、19時には食べ始めたいと思っていますが、私が仕事を終えて娘を迎えに行き、帰ってくるともう18:30頃になってしまいます。
それではとても間に合わないので、前日の夜にある程度作ることができたら、と考えております。
そこで、いくつか質問させてください。
①子どものご飯(煮物やカレー、ソテーなどの料理)を前日に冷蔵保存し、翌日の夕飯で食べることは、衛生面等を考えると不可でしょうか?
作る時間はおそらく22〜23時、食べる時間は19時です。もちろん、電子レンジでしっかり加熱します。
②冷蔵保存したものを翌日に食べることが不可だとして、何歳になったら大人と同じように前日や前々日等のものを食べても大丈夫になりますか?
③夕飯は、就寝の何時間前に食べ終わることが理想ですか?
以上です。よろしくお願いいたします。
2025/4/3 0:01
いむふさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①粗熱をとって、冷蔵庫へ保存
食べる前に再加熱できれば、問題ないかと思います。
②1日以内に食べきることが離乳食期は目安です。
その後、だんだんと抵抗力もついてきますので、お子さんに合わせてチャレンジしていく形にはなります。
③2時間前には食べ終わることが理想ではありますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①粗熱をとって、冷蔵庫へ保存
食べる前に再加熱できれば、問題ないかと思います。
②1日以内に食べきることが離乳食期は目安です。
その後、だんだんと抵抗力もついてきますので、お子さんに合わせてチャレンジしていく形にはなります。
③2時間前には食べ終わることが理想ではありますよ。
よろしくお願いします。
2025/4/3 16:56
いむふ
1歳4カ月
ご回答どうもありがとうございました。
1日以内でしっかり再加熱できるのであれば、冷蔵保存が可能とのこと、安心しました。
一歳半以降に、様子を見ながら、大人と同じ対応をしてみようと思います。
食べ終わりの理想は、やはり2時間前ですよね…
分かってはいますが、働いているとかなり厳しいですね。
できる限り間隔を空けようと思います。
ありがとうございました。
1日以内でしっかり再加熱できるのであれば、冷蔵保存が可能とのこと、安心しました。
一歳半以降に、様子を見ながら、大人と同じ対応をしてみようと思います。
食べ終わりの理想は、やはり2時間前ですよね…
分かってはいますが、働いているとかなり厳しいですね。
できる限り間隔を空けようと思います。
ありがとうございました。
2025/4/5 0:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら