閲覧数:595

睡眠中の寝相について

みれい
9ヶ月の娘ですが、3ヶ月で寝返りをし始めてからも今までずっと夜間も昼寝も仰向けで寝ていました。寝かしつけももちろん仰向けで、夜間眠りが浅い時に寝返りをしてしまうと目が覚めてしまっていました。
親としてはうつ伏せで眠れないので安心していたのですが、ここ数日寝相が変わってきました。
添い寝用ベビーベッドを大人ベッドにくっつけて、私が隣に寝ていますが、夜中に心配で何度か確認すると、1〜2度うつ伏せで顔を横にして寝ていたり、横向き寝はそれより多く何度かありました。昼寝は1時間を2回程度なので仰向けのまま眠れています。
一歳までは突然死症候群がやはり心配で、私も夜は深く眠れない日々が続いていますが、いつからうつ伏せや横向き寝をそれぞれの寝相として捉えて良いのでしょうか?寝返り、寝返り返り共に両側から自由にできますが、その場合はそのままで良いのでしょうか?
また気付く度に仰向けに直していますが、対策としてはこれで良いのでしょうか?

2025/4/2 10:12

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家