閲覧数:478
離乳食の量について
はる
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食は大好きで毎回完食しており、よく食べます。
ですが、与えれば与えるほど食べてしまうため、現在は以下の量のみ与えています。
一回の食事量はおかゆ100g、野菜30〜40g、タンパク質15〜20gくらいです。
ミルクは15時と寝る前に100mlずつあげています。
しかし、ご馳走様をすると必ず大泣きし、遊びに誘うまで泣きます。
体重も8.9kgあったときもありましたが、現在は8.7kgくらいで、誤差もあるかと思いますが、体重が減っている(増えていない)のが心配です。また。みためも痩せ気味です。
以前、市の栄養士さんに相談した際に
ミルクを与えすぎですと言われ、食事なども子供は満腹中枢が未発達のため、これがお腹いっぱいなんだよと分からせるためにも、ある程度あげたところで終わらせないといけないよと言われました。
また早食いもあったため、20〜30分くらい時間をかけて咀嚼を促したり、手づかみ食べをして、満腹感を得られるようには努力しています。
しかし、体重が増えていないこと、食後に機嫌が悪いことが心配です。
食事の量をもう少し増やすべきなのか悩んでいます。
友達のママたちに聞いても、もういらないとなるまで食べさせていると聞きますが、うちの子はいらない!とまでなることがないので、与え続けたら終わりがみえません。
そうなると市の栄養士さんが言っていた、肥満体質になるというのも怖くて、、、。
食事量の限度というものはありますか??
よく食べる子とは、どれくらいの量を食べているのか知りたいです。
離乳食は大好きで毎回完食しており、よく食べます。
ですが、与えれば与えるほど食べてしまうため、現在は以下の量のみ与えています。
一回の食事量はおかゆ100g、野菜30〜40g、タンパク質15〜20gくらいです。
ミルクは15時と寝る前に100mlずつあげています。
しかし、ご馳走様をすると必ず大泣きし、遊びに誘うまで泣きます。
体重も8.9kgあったときもありましたが、現在は8.7kgくらいで、誤差もあるかと思いますが、体重が減っている(増えていない)のが心配です。また。みためも痩せ気味です。
以前、市の栄養士さんに相談した際に
ミルクを与えすぎですと言われ、食事なども子供は満腹中枢が未発達のため、これがお腹いっぱいなんだよと分からせるためにも、ある程度あげたところで終わらせないといけないよと言われました。
また早食いもあったため、20〜30分くらい時間をかけて咀嚼を促したり、手づかみ食べをして、満腹感を得られるようには努力しています。
しかし、体重が増えていないこと、食後に機嫌が悪いことが心配です。
食事の量をもう少し増やすべきなのか悩んでいます。
友達のママたちに聞いても、もういらないとなるまで食べさせていると聞きますが、うちの子はいらない!とまでなることがないので、与え続けたら終わりがみえません。
そうなると市の栄養士さんが言っていた、肥満体質になるというのも怖くて、、、。
食事量の限度というものはありますか??
よく食べる子とは、どれくらいの量を食べているのか知りたいです。
2025/3/31 23:10
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食大好きなお子さんとのこと、うれしいですね。
体重8.9㎏あったこともあるけれど、現在8.7kgで減少傾向があるとのこと、心配ですね。成長期のお子さんですので、ぽちゃっとして、ぐんと背が伸びるというのを繰り返しながら大きくなりますよ。
300~450g/月の増加が目安になります。
見た目も痩せぎみのお子さん、まだ、食べたい様子もありますし、もう少し食事量またはミルク量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。
食事量としては、目安量の2割増し程度を一つの目安としています。
軟飯100g
野菜50g
程度になります。
おかゆは何倍のものを食べていますか?
3倍→2倍がゆへ進めていく。
同量でもエネルギー量が増えますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食大好きなお子さんとのこと、うれしいですね。
体重8.9㎏あったこともあるけれど、現在8.7kgで減少傾向があるとのこと、心配ですね。成長期のお子さんですので、ぽちゃっとして、ぐんと背が伸びるというのを繰り返しながら大きくなりますよ。
300~450g/月の増加が目安になります。
見た目も痩せぎみのお子さん、まだ、食べたい様子もありますし、もう少し食事量またはミルク量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。
食事量としては、目安量の2割増し程度を一つの目安としています。
軟飯100g
野菜50g
程度になります。
おかゆは何倍のものを食べていますか?
3倍→2倍がゆへ進めていく。
同量でもエネルギー量が増えますよ。
よろしくお願いします。
2025/4/2 10:17
はる
0歳10カ月
ありがとうございます。
現在は4倍粥なので、徐々にあげていきたいと思います。
昨日あたりから
タンパク質20g、野菜60g、果物20gで合計100g
それと主食はそれぞれの目安量で
食べさせてみているのですが
与えすぎでしょうか??
(それでも泣きますが、、、🤣)
また離乳食の量を増やした場合、ミルクの量はそのままでもいいですか??
現在は4倍粥なので、徐々にあげていきたいと思います。
昨日あたりから
タンパク質20g、野菜60g、果物20gで合計100g
それと主食はそれぞれの目安量で
食べさせてみているのですが
与えすぎでしょうか??
(それでも泣きますが、、、🤣)
また離乳食の量を増やした場合、ミルクの量はそのままでもいいですか??
2025/4/2 13:08
はるさん、こんにちは。
タンパク質は多くなることで、消化に負担がかかりやすいです。
主食をまず増やしていただくとよいかと思います。
2週間程度増やした食事量で様子を見ていただき、体重増加が思ったよりないなと感じることがあれば、ミルク量を増やしてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
タンパク質は多くなることで、消化に負担がかかりやすいです。
主食をまず増やしていただくとよいかと思います。
2週間程度増やした食事量で様子を見ていただき、体重増加が思ったよりないなと感じることがあれば、ミルク量を増やしてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/4/3 16:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら