閲覧数:332

鎖骨からお腹にかけての湿疹?と強いかゆみについて

ぴく
こんにちは。現在13w5dなのですが数日前から鎖骨らへん、胸周り、お腹の中心らへんに赤い点々ができ、とてもかゆいです。
妊娠前も首らへんにちょくちょくできていましたがステロイド(アンテベート)を使用して治していました。今回は別の皮膚科で妊娠中でいることを伝え、治療中なのですがアンテベートを一週間分処方してもらいました。痒くて夜起きてしまうのでもう塗っているのですが、ネットでステロイドを大量、長期使用した際には奇形の可能性があるなどの情報があったため不安です。
場所も割りと広範囲なため1日二回使用していますがアンテベート半分程の量は使用してしまいます。
初産なのですが、妊婦さんってこのような痒みの場合など、よくステロイド使用しているのでしょうか?見にくいですが鎖骨部分のみ写真を添付しました。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/3/31 18:59

宮川めぐみ

助産師

ぴく

妊娠13週
はい、ありがとうございます。クレイよさそうですね。試してみます。参考になりました。

2025/4/1 17:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠13週の注目相談

妊娠14週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家