閲覧数:520
母乳について
りな
現在、生後2か月です。
数日前に産後ケアに行き、おっぱいの状態と娘の飲み具合をみてもらい、完母でいけそうとアドバイスをもらいました。
産院では家の雰囲気と異なるため、キョロキョロしてる感じで、娘も寝落ちせずおっぱいをかなり飲んでくれている印象でした。(飲みがいい時は片乳10分ずつで135ml飲んでいました)
ですが、自宅へ戻ってきてからは落ち着くのか、片乳5分だけ飲んで寝落ち、前より泣き喚くことが増えた気がします。
あやしても泣き止まない時は前回の授乳時間からそんなに空いてなくてもあげていますが、また5分飲んでは寝落ちしてしまうという感じです。
夜は寝てくれることが多く、5時間ほど寝てくれます。
おしっこもちゃんとでていればこのまま母乳のみで進めていってもいいのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
数日前に産後ケアに行き、おっぱいの状態と娘の飲み具合をみてもらい、完母でいけそうとアドバイスをもらいました。
産院では家の雰囲気と異なるため、キョロキョロしてる感じで、娘も寝落ちせずおっぱいをかなり飲んでくれている印象でした。(飲みがいい時は片乳10分ずつで135ml飲んでいました)
ですが、自宅へ戻ってきてからは落ち着くのか、片乳5分だけ飲んで寝落ち、前より泣き喚くことが増えた気がします。
あやしても泣き止まない時は前回の授乳時間からそんなに空いてなくてもあげていますが、また5分飲んでは寝落ちしてしまうという感じです。
夜は寝てくれることが多く、5時間ほど寝てくれます。
おしっこもちゃんとでていればこのまま母乳のみで進めていってもいいのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
2025/3/31 13:46
りなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが細切れの授乳で寝てしまうことがあるのですね。
敏感なお子さんですと、お家の環境と異なることをよく察知しますね。お家の環境が安心できるところと認識できている証拠ですね。まだ2ヶ月のお子さんですと、体力もないですし、すぐに疲れてしまったりすることもよくあります。お家の落ち着いた寝やすい環境であれば、細切れの授乳で、細切れの睡眠になることも多いですよ。ママさんに甘えたくて、その欲求を満たすために、頻回に授乳を求めることもあります。ですが、お子さんのおしっこがしっかりと出ていて、体重増加も見られていれば、頻回授乳になることはある程度仕方がないこともあるかもしれません。ママさんのご負担が大きければ、適宜ミルクをお使いいただいても構いませんが、基本的には今の授乳方法で問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが細切れの授乳で寝てしまうことがあるのですね。
敏感なお子さんですと、お家の環境と異なることをよく察知しますね。お家の環境が安心できるところと認識できている証拠ですね。まだ2ヶ月のお子さんですと、体力もないですし、すぐに疲れてしまったりすることもよくあります。お家の落ち着いた寝やすい環境であれば、細切れの授乳で、細切れの睡眠になることも多いですよ。ママさんに甘えたくて、その欲求を満たすために、頻回に授乳を求めることもあります。ですが、お子さんのおしっこがしっかりと出ていて、体重増加も見られていれば、頻回授乳になることはある程度仕方がないこともあるかもしれません。ママさんのご負担が大きければ、適宜ミルクをお使いいただいても構いませんが、基本的には今の授乳方法で問題ないと思いますよ。
2025/4/1 6:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら