空えずき?について
ゆず
こんばんは。少し心配なことがあり質問失礼します。
2ヶ月の女の子の母です。
娘は新生児の時から、1日に数回、空えずきのような仕草をします。授乳後などは関係なく、寝ている時になることが多い気がします。
その仕草は、声は出さずにオエッオエッオエッオエッと連続して吐きそうに口を大きく開けます。時間的には5秒程度です。嘔吐することはほとんど無く(たまに唾液?がゲボッと出ます)、えずく仕草が落ち着くとスゥゥッと鼻から勢いよく息を吸います。
顔色が悪くなる感じもないのですが、えずく仕草をしている間は少し苦しそうで、心配です。
授乳は混合でよく飲んでいると思います。ゲップが苦手で、毎日オナラをよくしています。オナラをする時は顔を真っ赤にしていきみます。
連続してオエオエと口を開けるような仕草は、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
受診の目安等はありますか?
2025/3/30 19:24
在本祐子
助産師
ゆずさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが、吐き戻しがないものの、えずく感じがあり、心配になりましたね。
おそらく、喉まで母乳やミルクが戻ってきたか、唾液が垂れ込んでいるのではないかと思います。
多くは反射的な動作で心配要りません。一時的に呼吸2.3秒止まったりすることもありますが、あまり心配しなくても大丈夫なことがほとんどです。
まだ、ミルク戻りがあったり、唾液も多く、ふとした拍子に喉に垂れ込み、嘔吐反射を引き起こすことがありますね。
気持ち悪そうな時には抱っこしながら背中を優しくさするなどしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
2025/3/30 19:56
ゆず
0歳2カ月
早速の回答ありがとうございます!
連続してオエオエしても、特に異常等ではなく反射である可能性が高いということで大丈夫ですか?
酷く吐く等がなければ特に受診はしなくても良いのでしょうか。
2025/3/30 20:01
在本祐子
助産師
はい、おっしゃる通りで、連発していても、おそらくは生理的な範囲なのかと思います。
もし、体調不良があれば、吐き戻しが頻回にあるように思います。
哺乳直後は少し傾斜をかけて頭を高くして寝かせておくとよいです。事故予防のため、見守りはお願いしますね!
2025/3/30 20:26
ゆず
0歳2カ月
丁寧で迅速な回答ありがとうございます!
生理的なものとわかり、安心しました。むしろ身体の機能がしっかり働いている証拠ということでよかったです。
頭を高くして寝かせる対策やってみます!
ありがとうございました。
2025/3/30 21:09