5ヶ月 ミルクの一日トータル量について
りほ
5ヶ月の男の子を完ミで育てています。離乳食は開始してないです。
一回で大体220mlを飲みますが、ミルク間隔が5時間〜6時間空きます。なので一日の授乳回数が4回になります。
5時間空く前に飲ませると、残したり凄く飲むのに時間がかかります。
尿もしっかり出ていて、便も一日一回大量に出ます。
体重は最近測れてないので、どれだけ増えているのか分かりませんが、大体この月齢では一日1000mlと調べたら書いてあったので心配になりました。このままのミルクの量と回数でもいいのでしょうか?
また、離乳食を始めたらミルクの量や回数はどうすればいいいですが?
ご回答よろしくお願いします。
2025/3/29 15:43
宮川めぐみ
助産師
りほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
授乳回数が4回になるのですね。
一回のミルク量も多めになりますので、その分間隔も開くことがあるかもしれません。
実際に息子さんの体重の増え具合は、確認できていないということなので、評価は難しいところもあるのですが、息子さんのペースで体重が増えていることも確認できましたら、その分今の哺乳量でも問題はないと安心できると思います。
書いてくださったように、離乳食が始まる頃には1日に1000ml近く飲むようになっていることが多いです。
しかしお子さんによりけりなところもありますので、体重が増えているようでしたら、良いのではと思います。
体重の確認をしてみていただき、それで増えているようでしたら、息子さんの様子を見ながら離乳食も初めてみてください。
ミルク量をそこで調整をする必要はありません。
食べてくれる量が増えていくことで、自然と哺乳量が減っていくことがあります。
飲むこと、食べることを決めるのも息子さんになりますので、離乳食を始められたら、その息子さんの様子を見ながら離乳食を進めていただくのでいいですよ。
哺乳量もあえて減らす必要もないので、これまで通りにあげてみての反応をみてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/29 19:04