睡眠中の唸り声が
みに太ママ
新生児12日目なのですが睡眠中、うなっています。
母乳の飲み過ぎなのかなとも思ったですが…
授乳して、3時間経たずに起きて母乳をほしがります。
授乳時間は左右合わせて20分ほどです。
ゲップやうんち、おならはちゃんとでています。。
吐き戻しもありません。
が、少しお腹がぽっこりしているきがします
大分母乳の出も良くなったので、左右で10分とかに時間を減らした方がいいのでしょうか?
どのくらい母乳を飲んでいるのかがわからないので…不安です。
2025/3/28 11:42
高塚あきこ
助産師
みに太ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸ることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、授乳後にしっかりゲップが出ていても、再度ゲップを出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。あまり唸っているようでしたら、縦抱きにしていただいて、しばらくお背中をトントンしてみたり、綿棒浣腸でガスやウンチを出してあげると、気にならなくなることも多いですよ。よろしければお試しくださいね。
2025/3/29 13:50