閲覧数:584
腹痛
そら
はじめまして。
よろしくお願いします。
今、妊娠16週目なのですが1週間に3日ぐらい、午後になると腹痛があります。
横にればマシにはなりますが、腹痛は続きます。
立っているとお腹が張っているような、引っ張られる感じがして辛いです。
お腹からゴロゴロ音がするのと、おならが出ると一瞬楽になる事からガスが溜まっているのかと思います。
前にも同じ様な痛みがあり、急遽受診しましたがこの時期はよくあることと先生に言われました。
その後の検診の際は落ち着いていたのですが、最近になりまた痛くなりはじめました。
次の妊婦検診まで日にちが空くのですが、様子を見る形でも大丈夫か不安で相談させていただきました。
よろしくお願いします。
今、妊娠16週目なのですが1週間に3日ぐらい、午後になると腹痛があります。
横にればマシにはなりますが、腹痛は続きます。
立っているとお腹が張っているような、引っ張られる感じがして辛いです。
お腹からゴロゴロ音がするのと、おならが出ると一瞬楽になる事からガスが溜まっているのかと思います。
前にも同じ様な痛みがあり、急遽受診しましたがこの時期はよくあることと先生に言われました。
その後の検診の際は落ち着いていたのですが、最近になりまた痛くなりはじめました。
次の妊婦検診まで日にちが空くのですが、様子を見る形でも大丈夫か不安で相談させていただきました。
2025/3/26 21:16
そらさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
腹痛についてですね。
同じような痛みで受診をされた時には、先生からこの時期よくあることとお話しされていたのですね。
子宮が大きくなっていくことで、周りを支えている靭帯が引っ張られてしまうことがあったり、ホルモンの影響によりお腹の動きも緩慢になってしまうため、ガスも溜まり張ってくることもあります。
これらのことで痛みを感じるようになっていることもあるのかなと思いました。
横になるといく分軽減するようなのですが、痛みは続くということなので、足元から冷え対策をしていただき、気になるところを湯たんぽなどで温めてみるのもいいかもしれません。
そうして軽減するようでしたら、そのまま次の健診まで様子を見ていただいても良いのかと思いました。
しかし状況が変わらない、ご不安な時には受診をしていただくのがいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
腹痛についてですね。
同じような痛みで受診をされた時には、先生からこの時期よくあることとお話しされていたのですね。
子宮が大きくなっていくことで、周りを支えている靭帯が引っ張られてしまうことがあったり、ホルモンの影響によりお腹の動きも緩慢になってしまうため、ガスも溜まり張ってくることもあります。
これらのことで痛みを感じるようになっていることもあるのかなと思いました。
横になるといく分軽減するようなのですが、痛みは続くということなので、足元から冷え対策をしていただき、気になるところを湯たんぽなどで温めてみるのもいいかもしれません。
そうして軽減するようでしたら、そのまま次の健診まで様子を見ていただいても良いのかと思いました。
しかし状況が変わらない、ご不安な時には受診をしていただくのがいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/3/27 20:26
そら
妊娠17週
返信ありがとうございます。
温めて様子を見てみようと思います。
また何かあったら相談させていただきます。
ありがとうございました。
温めて様子を見てみようと思います。
また何かあったら相談させていただきます。
ありがとうございました。
2025/3/31 20:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら