閲覧数:300
食べむらの時の対応について
はっかあめ
生後10ヶ月になった息子を育てています。
今までは出したものをすべて完食していましたが、ここ最近食べむらが出てきました。
食形態を大きくする、味付けを濃くする、手掴み食べをさせる他に対応はありますでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
今までは出したものをすべて完食していましたが、ここ最近食べむらが出てきました。
食形態を大きくする、味付けを濃くする、手掴み食べをさせる他に対応はありますでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/3/26 13:35
はっかあめさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの食べむらがでてきて、お悩みなのですね。
この時期の食べむらはあって当たり前と考えていただいてよいです。
いろいろ工夫されて頑張っていますね。
どんなものを好んで、どんなものを嫌がる様子がありますか?
形状を進めて食べなくなっている場合は、元の形状に戻してみる。
大人の食事に興味が出てくる時期ですので、大人のとりわけ食を進めてみるのもおすすめですよ。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの食べむらがでてきて、お悩みなのですね。
この時期の食べむらはあって当たり前と考えていただいてよいです。
いろいろ工夫されて頑張っていますね。
どんなものを好んで、どんなものを嫌がる様子がありますか?
形状を進めて食べなくなっている場合は、元の形状に戻してみる。
大人の食事に興味が出てくる時期ですので、大人のとりわけ食を進めてみるのもおすすめですよ。
2025/3/27 20:59
はっかあめ
0歳10カ月
返答ありがとうございます。
食べむらがあって当たり前なんですね。安心しました。
果物、市販のベビーフード、離乳食の最初の方は好んで食べることが多いです。
形の大きすぎるもの、ドロドロ過ぎるもの、時間が経過してくると嫌がることが多い印象です。
ただ、どれを好んでいるか分かりにくく、同じものでも食べる時もあれば食べない時もあります。
本人の好きな食材も使いますが、食べたり食べなかったりするので、悩んでおりました。
食べむらがあって当たり前なんですね。安心しました。
果物、市販のベビーフード、離乳食の最初の方は好んで食べることが多いです。
形の大きすぎるもの、ドロドロ過ぎるもの、時間が経過してくると嫌がることが多い印象です。
ただ、どれを好んでいるか分かりにくく、同じものでも食べる時もあれば食べない時もあります。
本人の好きな食材も使いますが、食べたり食べなかったりするので、悩んでおりました。
2025/3/27 23:54
はっかあめさん、こんにちは。
食事のはじめは進んで食べられている状況とのことですね。
食事の最後は疲れてきますし、
お子さんの食べる力と形状のあっていないものを嫌がる様子があるのですね。
完食を目標にしなくても大丈夫ですよ。
お子さんが無理なく食べられる量にして、嫌になる前に切り上げていくというのも大切だと思います。
疲れていない食事のはじめに、食べる力をつけていくために、カミカミの練習をしていく時期と考えて進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
食事のはじめは進んで食べられている状況とのことですね。
食事の最後は疲れてきますし、
お子さんの食べる力と形状のあっていないものを嫌がる様子があるのですね。
完食を目標にしなくても大丈夫ですよ。
お子さんが無理なく食べられる量にして、嫌になる前に切り上げていくというのも大切だと思います。
疲れていない食事のはじめに、食べる力をつけていくために、カミカミの練習をしていく時期と考えて進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/3/29 15:57
はっかあめ
0歳10カ月
ありがとうございました。
練習の時期として本人のペースに合わせて進めていきたいと思います。
練習の時期として本人のペースに合わせて進めていきたいと思います。
2025/3/29 19:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら