閲覧数:861
お風呂の時間について
m8
生後10ヶ月の女の子です。
最近5時起きが続いています。
せめて6時まで寝て欲しいのですが日中の過ごし方や日中のお昼寝時間など変えても改善されません。
5時に起きてしまうため、トータル睡眠時間が12時間を切ってしまう日がでてきてしまいました。
今までは18時に離乳食を食べ、19時半にお風呂に入り、20時ごろミルクを飲んで20時半までには寝るような生活リズムでしたが、就寝を早めようかと思っております。
離乳食後1時間は空けて入浴する方が良いというのをネット等で見て食べ終わりから1時間ほど空けて19時半以降に入浴にしていますがそこをもう少し早めるのは良くないでしょうか?(離乳食後すぐお風呂など)
消化に良くないと見たので3回食になってから便秘気味なのでそれによって便秘が酷くなるというようなことはありますか?
それか、最後の離乳食を17時や17時半など早める方がよいのでしょうか?
最終的には大人と同じぐらいの時間にしたいのとお腹が空いてまた早く起きるということにならないか心配であまり早めるのはどうかなという思いもあります。
何か良い方法はありますでしょうか?
最近5時起きが続いています。
せめて6時まで寝て欲しいのですが日中の過ごし方や日中のお昼寝時間など変えても改善されません。
5時に起きてしまうため、トータル睡眠時間が12時間を切ってしまう日がでてきてしまいました。
今までは18時に離乳食を食べ、19時半にお風呂に入り、20時ごろミルクを飲んで20時半までには寝るような生活リズムでしたが、就寝を早めようかと思っております。
離乳食後1時間は空けて入浴する方が良いというのをネット等で見て食べ終わりから1時間ほど空けて19時半以降に入浴にしていますがそこをもう少し早めるのは良くないでしょうか?(離乳食後すぐお風呂など)
消化に良くないと見たので3回食になってから便秘気味なのでそれによって便秘が酷くなるというようなことはありますか?
それか、最後の離乳食を17時や17時半など早める方がよいのでしょうか?
最終的には大人と同じぐらいの時間にしたいのとお腹が空いてまた早く起きるということにならないか心配であまり早めるのはどうかなという思いもあります。
何か良い方法はありますでしょうか?
2025/3/25 14:52
m8さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
就寝時間を早めたいとお考えなのですね。
お子さんが早く起きるようになり、就寝時間を早めたいとお考えなのですね。そうしますと、夕方のリズムを少し早めていく必要がありますね。確かに、離乳食や授乳後すぐにお風呂に入ると、消化が悪くなる可能性があります。便秘の増悪まで影響があるかは分かりませんが、やはり少なくとも30分以上は空けていただく方が良いと思いますよ。ですので、少し夕食を早めていただいて、お風呂の時間を確保なさるか、離乳食から30分程度でお風呂に入れるか、ママさんのご都合といい方でいいかと思いますが、少しお子さんのご様子も見ながら調整なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
就寝時間を早めたいとお考えなのですね。
お子さんが早く起きるようになり、就寝時間を早めたいとお考えなのですね。そうしますと、夕方のリズムを少し早めていく必要がありますね。確かに、離乳食や授乳後すぐにお風呂に入ると、消化が悪くなる可能性があります。便秘の増悪まで影響があるかは分かりませんが、やはり少なくとも30分以上は空けていただく方が良いと思いますよ。ですので、少し夕食を早めていただいて、お風呂の時間を確保なさるか、離乳食から30分程度でお風呂に入れるか、ママさんのご都合といい方でいいかと思いますが、少しお子さんのご様子も見ながら調整なさってみてくださいね。
2025/3/26 10:27
m8
0歳10カ月
高塚先生、ご回答ありがとうございます。
30分以上空ければ良いのですね。
離乳食の時間を15分程度早めてお風呂の時間も30分早めてみようと思います。
30分以上空ければ良いのですね。
離乳食の時間を15分程度早めてお風呂の時間も30分早めてみようと思います。
2025/3/26 20:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら