閲覧数:958

イライラしないために

うめ
以前もご相談させて頂いた者です。
11ヶ月の男の子を育てており、日中たくさん遊ばせてもやはり夜通し寝ません。お昼寝をなくす提案をいただいたのですが、お昼寝しないと食事中に寝てしまうのでさせるしかない状況です..

夜中起きてミルクを飲ませても暴れて飲まないことが多く、(いつもお腹いっぱいになると寝る、どんなにあやしても飲まないと寝ない)手足を固定して無理やり飲ませました(すんなり飲み、その後あやしたら寝ました)

これは虐待になるのでしょうか。お恥ずかしながら、なんで寝ないの?と怒ったり、物に当たってしまうこともあります。
力の差を利用した悪いことをしているようです。
私も明け方1時間半近く格闘してイライラしているのもあり、第三者の方からご助言いただきたく、、
長丁場になりイライラしたらどうしたらいいのでしょうか。
一度暗くして無視して寝たふりをしても結局ずっと寝ませんし、私も休まりません。暴言を吐いたり物に当たるのはやめたいです。

また、上記なようなことをすると、子供には影響もあるでしょうか。
ビクッとなることもありますが、ニコニコしています。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2025/3/25 5:48

高塚あきこ

助産師

うめ

0歳11カ月
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

引き続き日中の運動をたくさんさせて、昼寝は30分以内程度で起こしてみます。(これも長いでしょうか、、?)
ちなみに明け方起きて母乳と200くらいミルクを飲むのですが、日中のミルク量が足りてない?のも起きる原因なのでしょうか。。疲れてれば寝てるものでしょうか。

子供にイライラがいくとこちらも悲しく反省の気持ちでいっぱいになります。専門家の方や家族にもっと頼ってみようと思いますm(_ _)m

2025/3/26 10:25

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家